[管理人れんらく掲示板] 【質問・ご意見】専用スレッド

【質問・ご意見】専用スレッド
日時: 2007/03/21 09:41
名前: 副管理人 ◆bz1k7C2fbQ (ID: 5041ZSFy)

■このスレッドは、みなさまからのご意見やご質問を受け付けるためのスレッドです。

■回答返信日時はお約束できません。ご了承ください。
コメントを投稿してから、2〜3日は催促投稿をせず、気長にお待ちください。

■中期的には、FAQ(よくある質問&回答)集を作る予定です。

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66



Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.714 )
日時: 2007/05/30 15:38
名前: フローラル ◆JBy29VbMOo (ID: .Sn.90J4)

質問なのですが、いいですか??
マイデザイン広場で、2007ドット絵大会があります。とのデザインがあったのですが、本当ですか?
それと、「2007ドット絵大会があります」というデザインを送ったのって、旧副管理人さんとあったのですが、本物でしょうか?(しつれいですが)
教えてください。お願いします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.715 )
日時: 2007/05/30 16:48
名前: 5-2tomo (ID: Z1tovs1J)

私もフローラルsと同じことを思っていました

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.716 )
日時: 2007/05/30 17:42
名前: 愛羅 ◆HeDSuni4Zc (ID: NTBCloh9)

えっと、もう1つ聞いていいですか?


あの、これは、実話の話にしたいんですが、えっと、出ても言いと許可を得た人は、載せることになっていますが、いいでしょうか?


でも、他の人は、仮名で書くつもりです!


なのでいいでしょうか?


それでは、宜しくお願いします!

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.717 )
日時: 2007/05/30 19:36
名前: 旧副管理人 ◆bz1k7C2fbQ (ID: K4oL/8Om)

>>714

初めてのこととなりまだ詳細がきまっていないので、
デザイン板で適当な告知しかしておりませんが、決定事項です。
※管理者たちはいたってデザインの才能がないので、荒し投稿かとみまがうような完成度の低いドット絵である点は、大目にみてくださいね。

7月〜8月開催を予定しております。
『2007夏ドット絵大会』詳細は6月中旬〜下旬に告知する予定になっております。
では、今後とも当サイトをよろしくおねがいいたします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.718 )
日時: 2007/05/30 19:43
名前: 旧副管理人 ◆bz1k7C2fbQ (ID: K4oL/8Om)

>>716

小説掲示板に【本名で登場させる】ということでしょうか?
そういった意味のご質問なら、だめです。

山田太郎という本名の人がいたとして、その人の同意があったとしても、小説掲示板では使わないで下さい。本名等は個人情報にあたり、掲示板はどのような人が閲覧しているかわからないので、悪用されるおそれがあります。

そうではなくて、
山田太郎という人の実際のキャラクターや行動を、【仮名で登場させる】というご質問なのであれば、まったく問題ないのでOKです。

管理人が禁じている『個人情報の公開』にあたるかあたらないかが、書き込み可・不可の基準になります。
管理人ルールを再度ご確認のうえご利用ください。
では、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.719 )
日時: 2007/05/30 19:51
名前: ルキア ◆7KR.e180t. (ID: DboXPOuE)

 このごろ、「D,グレイマン」というアニメの

小説があるのですが、著作権にふれないのですか?

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.720 )
日時: 2007/05/30 19:53
名前: 愛羅 ◆HeDSuni4Zc (ID: NTBCloh9)

いいえ、此処での名前を、【仮の名前、本名ではなく】だして、本人役で登場させるんです!


たとえば、私は、愛羅ですので、愛羅役の、小説を書いている、実話ってことになるんです!


それは、だめでしょうか?

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.721 )
日時: 2007/05/30 23:21
名前: おしるこ ◆8s9xegVtCE (ID: cJYcwzou)

情報交換チャットでの伝言板の荒らしや偽者が多すぎますよ。

自分が書いた小説に著作権違法じゃないか!とい割れましたが何の物かもわかりません名前は【ネバーコンタクト】です。もうロックしましたが

自分のスレであんた自作自演やってんじゃないのと買い割れましたが自分は全然書き込んでないのに・・
どうすればよいのでしょうか(自作自演はわるいのでしょうか?)

URLですけども内部だから大丈夫だよとおしゃべりチャットで言われクリックしたら変なサイトでした。
おしゃべりチャットはURLの外部はいいんですか?

おしゃべりチャットのどうぶつをなくしてほしいという意見がありましたが、どうなるんですか?

伝言板にもっと掲示板やちゃっとをつくれといってますよそうなるのでしょうか

答えてくださいねおねがいします

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.722 )
日時: 2007/05/30 23:29
名前: おしるこ ◆8s9xegVtCE (ID: cJYcwzou)

情報交換チャットでの伝言板の荒らしや偽者が多すぎますよ。

自分が書いた小説に著作権違法じゃないの?といわれましたが何の物かもわかりません名前は【ネバーコンタクト】です。もうロックしましたが

自分のスレであんた自作自演やってんじゃないのとかい割れましたが自分は全然書き込んでないのに・・
どうすればよいのでしょうか(自作自演はわるいのでしょうか?)

URLですけども内部だから大丈夫だよとおしゃべりチャットで言われクリックしたら変なサイトでした。
おしゃべりチャットはURLの外部はいいんですか?

おしゃべりチャットのどうぶつをなくしてほしいという意見がありましたが、どうなるんですか?

伝言板にもっと掲示板やちゃっとをつくれといってますよそうなるのでしょうか

答えてくださいねおねがいします

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.723 )
日時: 2007/06/01 01:47
名前: 旧副管理人 ◆bz1k7C2fbQ (ID: K4oL/8Om)

>>719
オリジナル作品内容の全部または一部を意図的に、そっくりそのままつかっているあるいは語尾など部分的に編集してつかっている等の、無許諾での使用が明らかに認められるような著作権侵害行為が見られる小説スレッドについては、スレ主に予告無く即刻削除対象です。
同人小説の類のような2次的小説で、たとえばキャラクター設定とその舞台設定のみ借用するという場合も基本的にはそのオリジナル作品の出版元に問い合わせ、あらかじめ許諾を得るようにしてください。
またその旨を0番目のスレ立て時のコメント欄にわかりやすく明記してください。

当サイトでは著作権侵害行為を幇助(ほうじょ:わるいことなどをみのがしたり手助けする行為)いたしません。確認でき次第該当小説は削除いたします。


>>720
そうなのですか。それでは問題はありません。小説をすすめていただいてかまいません。
では、よろしくお願いいたします。


>>722
>情報交換チャットでの伝言板の荒らしや偽者が多すぎますよ。

無視にかぎります。注意なども今後しなくてよいです。長期間とにかくほうっておくことが重要です。
借り物のシステムだということはすでに告知済みになります。
したがってこちらでシステムを改変することはできません。あらかじめご了承のうえご利用ください。

>自分が書いた小説に著作権違法じゃないか!とい割れましたが何の物かもわかりません名前は【ネバーコンタクト】です。もうロックしましたが

正真正銘貴方が自分で考えた小説で今後も書きたいのならば、そのようなコメントはスルーしてそのまま堂々と続けてゆけばよいのではないでしょうか。
自分自身の意思でこれ以上書きたくなくなったのならば、たしかにその小説をロックすべきです。
著作物が似ていたという結果物よりもむしろ、創作過程・動機に論点となることが多いです。
ご自身の創作上の真実を大事になさることをおすすめします。
あまりに誹謗中傷がひどいということであれば、確認しにいきますのでまたご連絡ください。

>自分のスレであんた自作自演やってんじゃないのと買い割れましたが自分は全然書き込んでないのに・・中略・・(自作自演はわるいのでしょうか?)

自作自演は、ネットマナーとして良いとはいえません。やっていないのならば、堂々としていることです。
他の(とくに大人の)スレ主さんを参考にされると良いと思います。
実に華麗にスルーをつかいわけ、誹謗中傷にもめげない参考になる方々が沢山おられます。

>URLですけども内部だから大丈夫だよとおしゃべりチャットで言われクリックしたら変なサイトでした。おしゃべりチャットはURLの外部はいいんですか?

だめです。
ただ、貴方の方でもきちんとURLを確認するようお願いいたします。
URLが内部か外部かわからないときは、他人にどんなにすすめられてもクリックしてはいけません。
サイト内URLであれば、すくなくともoi-mori.comがwwwの後につづきます。
そうでないならサイト内URLではありません。

>おしゃべりチャットのどうぶつをなくしてほしいという意見がありましたが、どうなるんですか?

なくす予定はありません。

>伝言板にもっと掲示板やちゃっとをつくれといってますよそうなるのでしょうか

作る予定はありません。
ちなみに、伝言板の書き込みは一意見として認めません。書き込み記録が管理者の手元に残らないためです。

*****

ちなみに、チャットログ等を管理者側で記録するというような行為は一切しておりません。
「ログ回収人」なるものがいるとの噂もあるようですが、デマであり、まったく関係はございません。
チャットルーム内でたとえどのような当サイトへのご意見等がかわされたとしても、それは管理人には100%伝わっていないととらえてください。

ご意見はご意見として大切に頂戴いたしますが、
それは『管理人掲示板での書き込み』や、『お問い合わせフォームから送信されたメッセージ』について
のみ、受け取ったことにさせていただいております。

良識ある人もいれば、悪意はないが他人を傷つけがちな人も、本当に悪意ある人もいます。
いろいろな考え方の人たちが匿名世界で好き勝手に発言できます。とくにチャットでは無責任色が強いです。
積極排除はもともと無理ですからさらりと身をかわしていくことが重要です。
身に覚えが無ければ、とにかく「スルー」です。

他人の無責任な言葉を一つ一つ真に受けず、
マイペースにご利用下さいますようよろしくお願いいたします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.725 )
日時: 2007/05/31 16:40
名前: 金魚。 ◆y/0mih5ccU (ID: t2m2G5GC)

こんばんは 金魚です。
いつもお世話になっています。

質問なんですが、今年の夏も小説大会を開催するのですか?

返信よろしくお願いします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.726 )
日時: 2007/05/31 17:06
名前: あき (ID: OqJDBjCZ)

 すみません。あの、情報交換チャットと、おしゃべりチャットが出ないんですけど。
どうしたらいいのでしょうか?

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.727 )
日時: 2007/05/31 17:21
名前: 神様 (ID: ObGpZ63u)

「ワイワイ通信部」と言うスレの0
に「ランクが上の人には、なるべく逆らわないでね」
と書いてありましたが・・
この言葉が異常に気になりました 新人はスレ主と
仲が良い友達には従えってコトなんでしょうか?
言いすぎのようですが差別じゃないかな・・って
思っています
副管理人様はどう考えていますか?
お忙しいのにくだらない質問してすいません;

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.728 )
日時: 2007/05/31 17:33
名前: ルキア ◆7KR.e180t. (ID: DboXPOuE)

>>723 ご回答ありがとうございます。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド ( No.729 )
日時: 2007/05/31 17:35
名前: ♪ァィ♪ (ID: xCJXbGYW)

あの・・・私チャットの所に入れないんですけど・・・
なぜでしょうか?悪いことはしていないのに・・・
なんか「ページが表示できません」というのがでてきました。そのうち出来るようになるのでしょうか?

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66