[おい森情報掲示板] ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜

ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜
日時: 2008/02/04 15:25
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: 5xRuHQIJ)
参照: http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4336

≪ここではおい森の質問受付&情報交換を行っています♪≫

こんにちは^^)

臨時スレ主のまゆです。
ワカバsがいろいろあって、当分の間スレ管理が難しい為、相談の結果、ここが正式な4代目スレとなりました。
常連さんはもちろん、はじめましての方もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

【情報目次】
  >>1…このスレ内の情報はこちらから見れるようになっています。(2/4更新)
  ※>>837の情報募集中!

【バグ情報はこちら】
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4237(by:カセットs)

【荒らしについて】
順次、副管理人sに通報&削除していただいておりますので、相手にはしないでください。
「荒らしをするかわいそうな方に対してはニッコリと笑ってスルー」をしてあげてくださいね。
o(^-^)o

【無断転載不可】
  >>527をごらんください。

【お知らせ】
Part5のスレはこちら
 ↓
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4313

体制は、次の通りになります。
臨時スレ主:レジーナ ◆xgbU/FeJE6
 副スレ主:まゆ ◆nT58vM8A36
  スレ主:ワカバ ◆lhe8JW9GQA

次のスレでもここ同様、よろしくお願いしますm(._.)m

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.831 )
日時: 2008/01/17 17:56
名前: レジーナ ◆xgbU/FeJE6 (ID: sD26PePp)

こんにちは〜。

>>829私も行ってみたいな〜、まゆさんの村w
さぞかしステキな村なんだろうな…

>>830ん…?
口調がまゆさんなのに、名前が違う…。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.832 )
日時: 2008/01/17 18:08
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>830
すみません(>_<)
私の変換ミスです。
私、ここのスレのハンネ&トリップをおいもりで単語登録してるんです。

>>831
そういう意味だったんですねf^_^;
通信は、友達が前に改造者に村を荒らされてソフトを買い直したのを見ているので、よほど信頼出来る人でないとやらない事にしています。
だから、リア友とかがほとんどかな〜
…ちなみに最近サボり気味なので、私の村はまだ8月です(-.-;)ハァ〜=3

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.833 )
日時: 2008/01/17 18:14
名前: レジーナ ◆xgbU/FeJE6 (ID: sD26PePp)

>>832確か携帯って、トリップとかが保存されないんでしたっけ。
だからそういう風に単語登録してるんですねwまゆさん賢い!

私はワイファイ自体が出来ないので、まゆさんとかと通信したくても出来ないです…w
だから通信する相手は、私もリア友がほとんど(後は家族)です。
…って、まゆさんの村って時差が激しいんですねw

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.834 )
日時: 2008/01/17 18:41
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>833
あははf^_^;
時差…激しすぎますよね…
じゃあ、ちょっと村の様子を。

私の村は真ん中に島があり、橋が3本かかっています。
島には博物館、東側の北から、役場、店二軒が横ならび、自宅となって海に向かいます。
ちょうど去年の今頃村の木を全部植え替えました。
北は針葉樹、南は二列やしの木があります。
東から西へは、オレンジ、広葉樹、さくらんぼ、もも、なし、りんご、とたてに並んで植えてあるので、そこを走ると虹みたいになるのがお気に入りです♪
あっ、あと、博物館のワキには○×ゲーム用のコート兼広場がありますね。
花はあちこち小さな花畑がありますが、最近はあまり出来ないので交配花はタンスで冬眠中f^_^;
今いる住人は、シルエット、ビアンカ、アップリケ、キャラメル、ロッタ、チーフ、ラッキー、ゲンジ、
といった顔ぶれです。

さて、これから買い物に行くので、また後ほど…

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.835 )
日時: 2008/01/17 19:04
名前: 江里香 (ID: biv7vyHq)

こんばんはっ!!はじめまして江里香で〜す♪
さっそく質問いいですかぁ…?

@住人はAmazonで買い物をしているとチキン・リトル
さんのスレで言っていたんですけれども…Amazonって
なんですか?

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.836 )
日時: 2008/01/18 07:12
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

おはようございます^^)

>>835 江里香s
おい森の中にAmazonはありません。
おそらくジョークのつもりでいったのではないでしょうか?

「Amazon(アマゾン)」というのは、ネット通販のサイトです。
私もそこでたまに本を買いますよ。
にたようなので「楽天」というのもありますよね。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑ ( No.837 )
日時: 2008/01/27 15:49
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: 5xRuHQIJ)

《まだ情報募集&編集中≫
☆魚影からオレタチが予想する魚
(情報提供:ナーマルs&風呂ー是瑠s)


やや小・・・春or秋ならほぼ確実にオオイワナ

超小・・・デメキン又は金魚・ドンコ
小・・・ウグイ・フナ・ワカサギ・ブラックバス
中型・・・鯉
大・・・9月ならサケ、他はイトウ、ドラド
大よりもさらに大きい・・・9月ならキングサーモン

超小・・・クリオネ・タツノオトシゴ・グッピー・冬ならイエローパーチ
小・・・8月後半ならクラゲ、他はアジ
やや小さい・・・チョウチンアンコウ
中・・・タイヤかイシダイ
大・・・憎きアイツ、スズキ・ひらめ・かれい・タイ・シーラカンス
最大・・・カジキ・マグロ
ヒレ出魚・・・マンボウ、サメ、シュモクザメ

※これ以外にも自分が見た魚影の大きさとそれを実際につれた魚についての情報があれば、おまちしています。
情報は、あくまでも自分が確認しものに限ります。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑ ( No.838 )
日時: 2008/01/19 11:01
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: brzlttas)

☆フリーマーケット豆知識

ほとんどの月の第一土曜日にあるフリーマーケット♪
タヌキチの店よりお得に売買出来るので楽しみにしている人も多いと思います。
そんなフリマで得する情報を紹介します。

・化石や高額の虫、魚などフリマ用の品物を集めておく
 これらの物は元手がかからないのでおトクです。

・ふだんから住人にはヤサシクしておこう
 仲の良い住人ほど高値で買ってくれます。
 どのタイプの住人でも写真をもらったあとも、さらに仲良し度を上げ続けると、3倍弱の値段でも買ってくれるようになります。
 フリマでは日頃の行いが自分に返ってきます。

 ・お目当ての住人がフリマ当日に風邪だったら…
 関所の門を一度開け閉めすると、元気になり、フリマに参加してくれます。

・なるべく同じ住人にたくさん売る
 部屋に置ける家具は24個。
 住人は3個買うと一度動きが止まりますが、自分が別の部屋に行って戻るとまた買い物をしてくれます。
 (外には出ないこと)
 必ずではありませんが、一人の住人にたくさん売った方が、買った物を回収品Boxに捨ててくれやすくなります。
 それをひろったらぜひ、次の住人にもう一度売っちゃいましょう(*^艸^)

・一人目が帰ったら門を開ける
 実は門を開けておくとその間は住人は家には来ません。
 その間に家具をゆっくり並べる事ができます。
 右の門番さんに話しかけ、DSどうしで遊びに来てもらうようにすればOKです。
 門を閉めればフリマの再開です。

・こんな事も…
 虫or魚を買ってくれた住人がいたら、一足先にその家に行き、家の前に穴を掘って入れない状態にします。
 村の中をうろうろしている時に話しかけると運がよければ、クイズのプレゼントとして、買い取った虫or魚を賞品としてもらえます。
 なんと、それが家具扱いになります!
 家具といえば…ヌマ式コピーで増やせるようになるんですね(*^艸^)
 次回のフリマではそれを使っておおもうけ(*^艸^)
 ただし、一度地面におくと戻るので、気をつけてください。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.840 )
日時: 2008/01/19 12:22
名前: ぅに缶 (ID: cVA1W6Ik)

>>782の者です。
回答有り難うございます♪

質問なんですけど・・
wii版のどうぶつの森はいつ頃発売なんでしょうか?
2007年の3月発売とか言ってたけど
発売されなかったし・・

検索したら今年の冬頃発売・・という噂がありますが
本当ですか?

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.841 )
日時: 2008/01/19 12:49
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>839 風呂ー是瑠s
お久しぶりです♪
ありがとうございます!
私もそれ、みたことはありますが…
もう一度試してみますね。
あと、ワザップは直リン禁止サイトですよ!
なお、交配についての所にはってあるスレも参考にどうぞ!。
スレ主さんをはじめ、交配についてかなりやり込んでいるメンバーがそろっていますよ!

>>840 ぅに缶s
そうですね…任天堂から正式な発見はないようなので、まだ未定と思った方がいいです。
一部で今年の11月14日という話も出ていますが…あくまでもまだウワサの段階です。
スマブラXも発売が一週間延期ですしね(*_*)

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.842 )
日時: 2008/01/19 13:49
名前: 風呂ー是瑠 ◆w8TD5000iY (ID: diC/OxdM)
参照: ;^∀^)<ポケダン時か闇持ってる人通信しようぜ

>>839を削除

マリパDSやるk

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.843 )
日時: 2008/01/19 22:06
名前: プレセア ◆ocptAg5wyE (ID: UGkC/3vC)
参照: 雑談スレのみんなでテイルズシリーズを教えあおうにコメント

すずらんが咲いてしまって
毎日(一日おき)水遣りが大変なんですが
どうしたらやらなくてすみますか?
木と木の間に植えておけばいいというのですが
その方法以外に何かありますか?

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.844 )
日時: 2008/01/19 22:07
名前: 玖羅々 ◆ocptAg5wyE (ID: UGkC/3vC)
参照: テイルズ大好き

あ、名前かえるの忘れました。
プレセアは名前が変わりました。
トリップも変えます。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.845 )
日時: 2008/01/19 23:04
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

こんばんは^^)

>>842 ありがとうございます。

>>843 プレセアs改め玖羅々s
(クララさんと読むのでしょうか?)

すずらんて、交配花同様、枯れやすいんですよね(*_*)
お役に立つかはわからないですが…
木や川の間に植えると枯れないというのはガセネタで、やっぱり枯れますよ。
家やタンスの中におけば花は枯れません。
私はしばらく出来そうにない時は、タンスにしまいますf^_^;
あとは、本体の日付で調整するという方法もありますよね…
何日分かまとめてやるとか。

でも本当は、テマヒマをかけ、じっくりと自分好みの村を作りあげていく事こそがおい森のツウな楽しみ方なんじゃないかと思う今日この頃です。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.846 )
日時: 2008/01/20 15:47
名前: ワカバ ◆lhe8JW9GQA (ID: R4l9RSpR)

お久しぶりです^^
息抜きにやってきました。
今がめっちゃ大事な期間・・だからこそ息抜きも大切に(笑)

妹にPart5については話しておいたので、まゆsにも伝わっていると思いますが、一応、今後について説明を^^;

このPart4が1000レスまで行って過去ログへ移動したら、まゆsの提案通り、今ロックしてある「Part4にする筈だったスレ」をPart5にしようと思っています。
その頃はまだ僕は忙しいと思うので、臨時スレ主に妹(レジーナ)を付けます。
・・ただ、まゆsには、これからもこのスレを支援してほしいんですm(_ _)m
お願い出来ますか?

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.847 )
日時: 2008/01/20 15:50
名前: ワカバ ◆lhe8JW9GQA (ID: R4l9RSpR)

>>813
あ、やっぱりもう伝わってたか・・。
失礼しました^^;

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.848 )
日時: 2008/01/20 16:02
名前: ワカバ ◆lhe8JW9GQA (ID: R4l9RSpR)

>>834
時差はおいといて^^;

やっぱり、素晴らしい村ですね^^
果樹の虹は、きっと綺麗なんだろうな。
いつかまゆsの村で、のんびりと散歩してみたいです^^
僕の村にも、最近シルエットが引っ越してきましたよ♪(2人め)
リス系住人の中ではお気に入りの住人なので、さっそく永住処理を施しましたw

さて・・と。
そろそろ落ちます。
それじゃノシ

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.849 )
日時: 2008/01/20 18:12
名前: 玖羅々 ◆ocptAg5wyE (ID: UGkC/3vC)
参照: テイルズ大好き

情報ありがとうございます。
でも、その方法だと納得いかないんで
ほんとにすみません。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.850 )
日時: 2008/01/20 18:14
名前: 玖羅々 ◆ocptAg5wyE (ID: UGkC/3vC)
参照: テイルズ大好き

>>845 まゆさん。
はい、クララと読みます。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.851 )
日時: 2008/01/20 18:21
名前: 椏之莎 ◆wwXLCOT5QU (ID: IeAhDi6E)

>>849
もう少し自分がどうしたいのか、くわしく書いてみたら?
基本的に植えた状態で茶色くなった花は水をあげないと雨雪が降らないかぎり次の日には枯れる思うよ

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.852 )
日時: 2008/01/20 23:49
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

こんばんは^^)
管理人掲示板の副管理人sの今日のレスに、以前のスレの時から私が使っていた>>0の「ニッコリと笑ってスルー」という言葉が入っていてびっくり…
(でもちょっと嬉しい♪^^))

>>846->>847
お久しぶりです!
はい、レジーナsからちゃんと聞いてました♪
ワカバsも頑張って下さいね(^O^)P~
ワカバsの嬉しい報告も待ってます!

>>848
おお♪
前にシルエットsにも話しましたが、私はアタシ系の中で一番好きな住人なんです!
もち、永住処理済です^^)

>>849->>850 玖羅々s
そうでしたか…
お役に立てなくてすみませんm(__)m
具体的にどんな感じにしたいと考えていますか?
教えていただければ、おい森仲間にも相談してみます。

>>851
いつもありがとうございますm(__)m
誰だったのか解りました!
これからもよろしくお願いしますね(o^-')b
(実は私の通信仲間でしたf^_^;)

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.853 )
日時: 2008/01/21 05:14
名前: KERORO GUNSOU ◆sDhF84G9A2 (ID: 0Flu7nov)
参照: ガンプラ作って侵略であります!!(侵略はクルルにまかせるでありますwww

お久しぶりです^^
といっても誰かおぼえてますかね・・・・
えーと・・・・
色々と色んな掲示板にいっているまにかえってきました^^;
なので改めて、これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.854 )
日時: 2008/01/21 18:06
名前: ○ ◆ozOtJW9BFA (ID: R4l9RSpR)

>>843
頑張って毎日水遣りをするか、しまえる限りタンスにしまうか、いっその事枯らすか…のどれかじゃない?

>>853
元・ジンベイザメさん、だっけ。

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.855 )
日時: 2008/01/21 18:07
名前: KERORO GUNSOU ◆sDhF84G9A2 (ID: k4SXfumU)
参照: ガンプラ作って侵略であります!!(侵略はクルルにまかせるでありますwww

はい^^

Re: ワカバの情報屋PART4〜おい森生活Step Up↑〜 ( No.856 )
日時: 2008/01/21 22:41
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

こんばんは^^)

>>853 KERORO GUNSOUs
こちらこそ改めてよろしくお願いしますm(__)m

>>854 ○s
ありがとうございます!

またいつでもどうぞ♪

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。