[おい森情報掲示板] ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜

ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜
日時: 2008/02/04 15:25
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: 5xRuHQIJ)
参照: http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4336

≪ここではおい森の質問受付&情報交換を行っています♪≫

こんにちは^^)

臨時スレ主のまゆです。
ワカバsがいろいろあって、当分の間スレ管理が難しい為、相談の結果、ここが正式な4代目スレとなりました。
常連さんはもちろん、はじめましての方もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

【情報目次】
  >>1…このスレ内の情報はこちらから見れるようになっています。(2/4更新)
  ※>>837の情報募集中!

【バグ情報はこちら】
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4237(by:カセットs)

【荒らしについて】
順次、副管理人sに通報&削除していただいておりますので、相手にはしないでください。
「荒らしをするかわいそうな方に対してはニッコリと笑ってスルー」をしてあげてくださいね。
o(^-^)o

【無断転載不可】
  >>527をごらんください。

【お知らせ】
Part5のスレはこちら
 ↓
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4313

体制は、次の通りになります。
臨時スレ主:レジーナ ◆xgbU/FeJE6
 副スレ主:まゆ ◆nT58vM8A36
  スレ主:ワカバ ◆lhe8JW9GQA

次のスレでもここ同様、よろしくお願いしますm(._.)m

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.413 )
日時: 2007/12/12 00:17
名前: ワカバ ◆lhe8JW9GQA (ID: sD26PePp)

>>412
嬉しい事言ってくれますねぇ(≧∀≦)♪
来年も、どうぞ宜しくお願いします!
受験、頑張りますね 狽пi^^)

それじゃ、この辺で(^^)ノシ
お休みなさい。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.414 )
日時: 2007/12/12 00:23
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>413
こちらこそo(^-^)o
ワカバsが元気なのがわかって良かった♪
それじゃ私も…
(^-^)ノシ~

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.415 )
日時: 2007/12/12 00:34
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: U0fMGoxO)

>>410
ありがとうございます
もちろん、こちらのスレから情報を頂いた事はきちんと書きますね
まゆさん、ワカバさん
本当にありがとうございました
また気になる事があった時は、よろしくお願いしますね^^

※ワカバさん
受験、頑張ってくださいね

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.416 )
日時: 2007/12/12 12:00
名前: 嬬霖 ◆2eVVj//ZbM (ID: RjvLVXA1)
参照: 元「嬬麗」だょ〜☆

>>293お久しぶりです!!
名前変えました!(変な名前って妹に笑われました)
今日は体調不良の為学校休みです。
私の村は放置中です(おい)。11月に忙しい
係に推薦され断われなく なってしまいあんまり来れませんでした。おい森をする暇もなく、宿題と係の仕事と眠気に追われる日々ですってば(泣)
2学期がおわるまでこの状態…。

ところで聞きたいのですが、(友達から聞かれて私も
分からず)とたけけは毎週土曜に喫茶店に必ず
来るんですか?





Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.417 )
日時: 2007/12/12 12:19
名前: 嬬霖 ◆2eVVj//ZbM (ID: RjvLVXA1)
参照: 元「嬬麗」だょ〜☆

>>411私も2年後は受験...。(中1ですから)
どこのを受けるかというと、鹿児島県の中でも
有名なT高校!勉強が普通な私は頑張って勉強
するしかないです。将来の夢が医者(!)なんで^^;
以外ってよく言われます☆

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.418 )
日時: 2007/12/12 16:14
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

こんにちは^^)

>>415 ぷよs
またどうぞ♪

>>416 嬬霖s
はじめまして^^)
なんかすごい名前ですね〜

とたけけは毎週土曜日に必ず来ますよ(^O^)〜♪
>>417良いな^^
もう、目標があるなんて、すごいですね♪
夢にむかってがんばれ〜!!

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.419 )
日時: 2007/12/12 17:18
名前: くり ◆FaQY/yBHPE (ID: ngsPdkiD)

こんばんは^_^
質問です。
リセットさん対策をして、次にゲームを始めたとき、
前のデータは残るんですか??
又、その逆で、リセットさんが出るようにしてリセットをしたら、データは残るのでしょうか??

教えて下さい!!!
お願いします♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.420 )
日時: 2007/12/12 17:44
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>419 くりs
こんばんは^^)

>リセットさん対策をして、次にゲームを始めたとき…
門を開ける時に一度セーブするので、それまでの事までが残ります。

>その逆で、リセットさんが出るようにしてリセットをしたら…
この場合はデータは残りません。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.421 )
日時: 2007/12/12 23:45
名前: オリゼ ◆p9YOZJ8upM (ID: L9PtbysF)

まゆさん
>>404のことですがなぜ交配の確立があがるのでしょうか?
交配ができる可能性のある場所が障害物でふさがれてしまって
逆にできる確率がさがる気がするのですが・・

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.422 )
日時: 2007/12/13 00:49
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: U0fMGoxO)

深夜にお邪魔しま〜す
(また来ちゃいました^^;)
知り合いに質問されて、答えられなかったので、情報を頂けたらと思って・・・

その前に、
>>421
そう思いますよね?
でも、知り合いの村では花ブームの住人の家の周りに連日交配花が咲いたことがあるので、実践してみる価値はあると思いますよ
しかもこのやり方は、村の壁際などを利用出来るので、土地(?)の有効活用も出来ますしね

では、質問でーす
環境がサイコーの時にすずらんが咲くことがありますよね?
知り合いの村では、環境がサイコーなのに、2ヶ月くらいの間で1本しかすずらんが咲かないそうなんです
もちろん、やれる事はアドバイスしてやってもらったんですが、それでも解決しなくて・・・^^;
やってもらった事は
・雑草の取り残しが無いか
・化石や落とし穴の種などを全部掘ったか
・家具などを地面に置きっぱなしにしていないか
です
現在、村にたくさんのすずらんがあるそうなので、もしかしたら『すずらんの飽和状態』なのでしょうか?
(私は聞いた事なくて・・・^^;)
何か、情報ありますか?

>>405の情報を下記に載せさせていただきました♪
訂正して欲しいところがあれば、言ってくださいね

http://www.oi-mori.com/bbs3/index.cgi?mode=view&no=19777&p=1
上のスレの615です

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.423 )
日時: 2007/12/13 01:52
名前: オリゼ ◆p9YOZJ8upM (ID: L9PtbysF)

>>422そうなんですか!? ではためしにやってみますね♪

すずらんのほうは村に花がありすぎなのでは?
私も時々すずらんが咲かなかったことがあります
もしくは常にサイコーの状態が保たれていなかったとか・・・
あまりお役に立てなくてすいません><

それとごみ以外は地面に埋めても環境に影響はないそうですよ
検証はしていませんが・・・

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.424 )
日時: 2007/12/13 06:33
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

おはようございます^^)
>>421 オリゼs
これは、私も教えてもらった情報だったので、詳しい理由まではわからないのですが…
私の考えでは、障害物で限定して、交配の咲く可能性のある場所をしぼる事でさらに交配率を上げる、という事ではないでしょうか?
それに元々、交配用のスペースは、必ずしもすべてあける必要もないかと思います。
私の村でいうと、まったく同じ配置の植えかたでも、何もない所よりガケや木を植えたそばの方が成功しやすいんですよね。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.425 )
日時: 2007/12/13 07:13
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>422 ぷよs
いつでも大歓迎ですよ(^O^)/
フォローもありがとうございます♪

次の事を試してもらえますか?
・木を3、花を1として数え、どのくらいあるか調べる。
数が600を越えていたら、木や花を減らす。
交配花は普通花よりデータ量が多いので、交配花がたくさんあるならもう少し減らした方がいいかもしれません。
木と交配花をたくさん植えていて、交配花が200本位で咲いていた花が消えた人もいます。

ちなみにすずらんは何本位ありますか?

>>423 オリゼs
オリゼsもフォローありがとうございます♪
地面に家具をうめるのは環境に影響あります。
花がたくさん植えてあれば、それでカバーできるんですけどね。
以前、試しに花の少ない状態でいくつか埋めたら、やはり評価は下がりました(-.-;)

☆環境、交配、花と荷物の関係については>>14>>15>>159にもあるのでそちらも参考にどうぞ♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.426 )
日時: 2007/12/13 07:46
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>423
転載報告の件了解しました。
そちらも良さそうなスレだったので安心しました(^O)=3
私も帰ってきたら見て自分のおい森ライフにも生かせたらな〜と思います♪
ありがとうございました!

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.427 )
日時: 2007/12/13 09:26
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: U0fMGoxO)

おはようございま〜す^^

>>425まゆさん
朝早いですね〜!(レスの時間の事ですw
答えてくれて、ありがとうございます♪
(現在、家族共有のPCの為、顔文字が出ないのが残念><)
「交配花を楽しく育てよう」?を基本的に考えている仲間なので、木や花の植えすぎは無いと思うんです
植えすぎると、せっかくの交配花が消滅する事がありますから・・・
(それでも、気になるので、後で確認してみますね)

村に植えてあるすずらんは20本くらいと、聞いた記憶があるような無いような・・・^^;;
こちらも、本人に聞いてみますね

確認できたら、またご相談?に来ますね〜

>>422に書いてあるスレは、かなり進行が早く、レスを探すのが大変と言う欠点がるので、気をつけてくださいねw
お役に立てそうな情報があれば良いけど・・・
(私のスレじゃないのに、こんな言い方はダメですね><)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.428 )
日時: 2007/12/13 10:33
名前: 星来 ◆NTgz.ASqzo (ID: NHSXMCvT)
参照: http://こんいちは

質問
こわれそうなオノで、住人をたたくと写真がもらえるって、本当ですか??

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.429 )
日時: 2007/12/13 12:47
名前: さっさ ◆vfuBhyfD3M (ID: lS2RN0gb)

あのー・・・皆さん、こんにちは。(知っている人は少ないと思いますが・・・)
ずーっと疑問に思っていたのですが・・・マイデザインの事なのですが、随分前にワカバさんが作った「ももこ」のデザイン、あれとほぼ同じポーズのアイコンを色々なおい森ブログなどで見掛けた事があるんです。
で、どうやらそのアイコンを作った人のサイトが在った様なんですが、削除されたのか見る事が出来なくて確認できないのです。
ワカバさんはあのももこのデザインを攻略本を睨みつけながら作ったんですよね?
いつでも良いのでお返事待っています。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.430 )
日時: 2007/12/13 16:15
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>427 ぷよs
いやいや、昨日の夜来れなかったからf^_^;

実は、私の村でスズランが30本近くになった時に一時期増えるどころか減っていった事があったので…
その時は村全体の花や木を減らしたら落ち着きました。

>>428 星来s
Σ((゜▽゜)
ガセなのでそんなかわいそうな事はしないで下さい。

>>429 さっさs
はじめまして^^)
ワカバsの代理スレ主のまゆです。
その件はワカバsでないとわからないと思いますが、PCの不調と受験で忙しい為、最近は小まめには来れなくなっています。
すみませんが、それについては今しばらくお待ち下さいね。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.431 )
日時: 2007/12/13 17:24
名前: くり ◆FaQY/yBHPE (ID: ngsPdkiD)

>>420
有難う御座います!!!
よ〜〜〜く分かりました☆★
また何かあったら、質問させて戴きます。

これからも、頑張って下さい♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.432 )
日時: 2007/12/13 17:50
名前: さっさ ◆vfuBhyfD3M (ID: 6CzRMEj0)

>>430
初めまして、まゆさん。
そうですね・・・ずっと前に此処を覘いてみたときにワカバさんのPCがどうのこうのという感じでしたし・・・
おとなしく待つつもりですが・・・不調が長い間続いているようですね・・・。
では、(いつか見てくれる事を願って)ワカバさん、受験頑張ってくださいね。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.433 )
日時: 2007/12/13 19:14
名前: ねね♪ (ID: 6oBlKSV1)

>>384 ありがとうございます♪
やぎ村見てみましたよ^^
自分の村では、開門中(お友達がいる)でも
普通のジョーロで大丈夫なのですね♪
お友達の村へ行った時でも、普通のジョーロで大丈夫ですか?

コードは、メモにひかえてないので
後から見る事ができなくて・・・^^;
回答ありがとうございました♪


Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.434 )
日時: 2007/12/13 21:46
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

こんばんは^^)

>>431  くりs
良かったです(^-^)
またどうぞ〜♪

>>433 ねね♪s
見てくれたんですね!ありがとうございます^^
ちなみに、あの画像は通信中に友達に普通のジョーロで水やりをしてもらった時と次の日の画像です。
だから大丈夫かと思いますよ。
心配なら、まずは普通花でお試しを…

ともだちコードはひかえなかったんですか…残念(*_*)
でもそれなら、今度通信できる時になったらまた聞けばいいんですよ♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.435 )
日時: 2007/12/13 22:10
名前: kanarin (ID: biv7vyHq)

なかなか気にいった村ができません。
あとフルーツって自分で決められる方法なんて
ありませんよね。ところでランダムってなんですか?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.436 )
日時: 2007/12/13 22:34
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>435 kanarins
道はけわしいほど、着いた時の喜びは大きい…
自分好みの村をめざしてがんばるんだ〜(^O^)/

「ランダム」というのは、順番や法則が特に決まってない、つまりはテキトーって事です。

村の形もフルーツもランダムなんですよね〜
村の形だけでなく、関所の屋根、住人の家、地面の模様などもいくつか種類があるようです。
…なんて書いてたら、村を作り直したくなりますねf^_^;
でも私はホントに作りかえる勇気はまだない…orz

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.437 )
日時: 2007/12/13 22:59
名前: kanarin (ID: biv7vyHq)

もしも・・・作り続けて大人になっても村が完成
していなかったらどうしよう・・・・・。

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。