[おい森情報掲示板] ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜

ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜
日時: 2008/02/04 15:25
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: 5xRuHQIJ)
参照: http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4336

≪ここではおい森の質問受付&情報交換を行っています♪≫

こんにちは^^)

臨時スレ主のまゆです。
ワカバsがいろいろあって、当分の間スレ管理が難しい為、相談の結果、ここが正式な4代目スレとなりました。
常連さんはもちろん、はじめましての方もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

【情報目次】
  >>1…このスレ内の情報はこちらから見れるようになっています。(2/4更新)
  ※>>837の情報募集中!

【バグ情報はこちら】
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4237(by:カセットs)

【荒らしについて】
順次、副管理人sに通報&削除していただいておりますので、相手にはしないでください。
「荒らしをするかわいそうな方に対してはニッコリと笑ってスルー」をしてあげてくださいね。
o(^-^)o

【無断転載不可】
  >>527をごらんください。

【お知らせ】
Part5のスレはこちら
 ↓
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4313

体制は、次の通りになります。
臨時スレ主:レジーナ ◆xgbU/FeJE6
 副スレ主:まゆ ◆nT58vM8A36
  スレ主:ワカバ ◆lhe8JW9GQA

次のスレでもここ同様、よろしくお願いしますm(._.)m

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step ( No.337 )
日時: 2007/12/04 09:21
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: LR1GMCO/)

☆過去のどうぶつの森シリーズその1

『どうぶつの森』(どうぶつのもり、Animal Crossing)

♪ニンテンドー64用ソフト
♪発売 2001年4月14日
♪価格 6090円(税込)(コントローラパックつきは、税込7140円)

※特徴
任天堂発売としては最後のNINTENDO64用のゲームソフトがこれでした。
500個以上の家具、とたけけなどから入手できる50曲以上のミュージック、ファミコンなどは、その多くが後作にも引き継がれており、「どうぶつの森」シリーズの基礎となっています。
通信の機能は無し。
「おでかけ」は、コントローラーパックにデータを保存することで行います。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step ( No.338 )
日時: 2007/12/04 16:33
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: LR1GMCO/)

☆過去のどうぶつの森シリーズその2

『どうぶつの森+』(どうぶつのもりぷらす)

♪ニンテンドーゲームキューブ用ソフト。
♪発売  2001年12月14日
♪価格  7,140円(税込)♪その他 メモリーカード59同梱、GBAケーブル対応)

※前作からの変更&追加点
・新しく動物のキャラクターが追加
  例:「そんちょう」「あさみ」「きぬよ」「フータ」
・一部のキャラクターのグラフィック(絵の感じ)変更
・「あいことば」が今作より登場。
・家具の数が増加。
例:世界のお土産やミニチュアシリーズ等
・ドット絵を使いオリジナルの服や傘などを作る事が可能になる。
・博物館が登場し、手に入れた「むし」「さかな」「かいが」「かせき」を寄贈できるようになる。
・主人公の住む家を二階建てにすることや地下室を作れるようになった。
・村に「かんばん」を設置できるようになった。
・釣りや虫取りで採取できる虫や魚の数が増えた。
特に前回よりも海で釣れる魚の数が増加。
虫取りの方法に特殊な動作を必要とするものが登場。
・自分が他の村へ行った事がなくても一部の仲間が引越しをしてしまう。
・汽車で他の村へ行く際「みしらぬねこ」「あやしいねこ」に会えるようになった。
・ファミコンなどを手に入れられるようになった。
ファミコンは「ベースボール」「まーじゃん」「ごもくならべ」「パンチアウト」等ゲームの種類ができる。

※本作はゲームボーイアドバンス(GBA)を使うと、このようなことができます。
・GBAを使って、あさみときぬよの店に行く。
そこで、GBAの項目を選択すればGBAでデザインを書くことが出来る。
・GBAを接続して6丁目5番地に行くと、カッペイが出てきて南の島へ連れてってもらうことが出来る。
・GBAで、どうぶつの島として南の島の住人を使って遊ぶことも出来る。
・島の交換も出来る。

※おい森ではできなくなったイベントもあるのですが、これらの事すべてが「おい森」(DS)でも出来るとカンチガイをする人も…

特に!
・地下室を作る
・南の島に行ける
・汽車にのって他の街へ行く
というのはDS版には絶対にありません!!改造でも無理です。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.339 )
日時: 2007/12/04 18:59
名前: はてな (ID: U2fmuc/y)

質問です
すれ違いもWi-FiもDS同士通信もしないまま引っ越していった住人は消滅してしまうのですか?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.340 )
日時: 2007/12/04 19:06
名前: suzu ◆UQp9qYDUwQ (ID: nE04Zw/f)
参照: http://oideyo.cc/bbs_info/show.php?kiji_id

>>339 のお方>>6を見てください♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.341 )
日時: 2007/12/04 20:07
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

こんばんは^^)

>>339 はてなs
通信しない人でも、一番最後に引越した人だけはストック(>>6)として残りますが、その前に越していった住人は消えてしまいますね。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.342 )
日時: 2007/12/04 21:58
名前: はてな (ID: U2fmuc/y)

ありがとうございます♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.343 )
日時: 2007/12/04 22:09
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>342 はてなs
またどうぞ^^)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.344 )
日時: 2007/12/04 22:24
名前: kanarin (ID: biv7vyHq)

こんばんは(●^o^●)kanarinです。
質問いいですか?(いきなり質問すぃません)

あたしがここの情報こうかん掲示板で作ったスレ
【劇場版 おいでよどうぶつの森】で劇場版は
2作目があるのどうのこうのということが一部
ありました。
劇場版は2作目があるのでしょうか?
あるとしたらいつ頃見られるのでしょうか?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.345 )
日時: 2007/12/04 22:57
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>344 kanarins
う〜ん…劇場版2ですか…
今の所、私は聞いた事ないですね。
もし何か情報が入ればお知らせしますね。

でも、劇場版2よりは、遅れているWiiのソフトの発売の方が先でしょうね、多分。
一部のWiiソフトでは、リモコンでおい森のつりが出来たり、とたけけライブがピカチュウ達と一緒に聞けたりなど、ちょこっと出ているものもあるようですけどねf^_^;
Wii版、早くでないかな〜(´Д`)=3

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.346 )
日時: 2007/12/05 09:20
名前: アーゲlance (ID: sD26PePp)

>>345
「リモコンでおい森のつり」は、踊るメイドインワリオ、「ピカチュウ達ととたけけライブ」は、スマブラXの話だったと思います。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.347 )
日時: 2007/12/05 18:23
名前: プレセア ◆ocptAg5wyE (ID: UGkC/3vC)
参照: 雑談スレのみんなでテイルズシリーズを教えあおうにコメント

ここのスレの方々のおかげで
金のなる木がなりました。
ありがとうございました。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.348 )
日時: 2007/12/05 18:38
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

こんばんは^^)
>>346  アーゲlances
補足ありがとうございます♪
その通りです(^-^)

>>347 プレセアs
お〜それはおめでとうございます!
( ^^)Y☆Y(^^ )
プレセアsの成功したパターンも、まだうまく行かない方の為に、ぜひ書いてくれるとウレシイです^^)
またいつでもどうぞ♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.349 )
日時: 2007/12/05 18:52
名前: kanarin (ID: biv7vyHq)

こんばんは(●^o^●)今日も来ました♪
こんな質問は改造ショップですべきだと思うのですが
なぜだか知らないけれど、今アク禁になっているので
ここで質問をさせて下さい。

@改造で村の形って変えられるんですか?
A川や海の形を変えたり橋をなくしたり増やしたり
できるんですか?
Bコピーってどうやってやるんですか?
(金のパチンコをコピーして13個作った人がいた。)

お願いします。以上です。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.350 )
日時: 2007/12/05 19:03
名前: カセット ◆Swim/5uC/U (ID: pkg7JNN1)
参照: おい森の不具合で困ったら「バグ・フリーズ・不具合関係まとめスレ」へGO!!

まゆs返答ご許しを……
良くないなら消します(改造に関して)

>>349kanarinさん

@PAR2ならできるはず
A海の形というのは海岸の形を変えてという意味でならできます。
B物コードを入力?してアイテムを使用するプレーヤーの持ち物にいれれば多分出来ます(機種による)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.351 )
日時: 2007/12/05 19:42
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>349 kanarins
ある改造ツールを使えば地形変更は出来なくもないのですが、かなりのデータ量になるのでソフトが壊れる可能性がとても大きいのでおすすめ出来ません。
(実際にこれでソフトが壊れた人から教えてもらいました。)
別スレをみると、kanarinsは村を作り直したばかりのようですので、気に入った地形や橋の数の村ができるまで、何度か試してはどうですか?
その方が安全です^^)

また、ヌマ式コピーセカンドを使えば道具もコピー出来ますよ。

おい森ユーザーは改造者も多いですが、本来の楽しみ(スローライフ&コミュニケーション)がなくなりますよ。

>>350
いえいえf^_^;
安易に改造をすすめるような回答でなければ大丈夫です。
ありがとうございますm(__)m

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.352 )
日時: 2007/12/05 20:11
名前: 猫ブルー (ID: biv7vyHq)

改造の仕方教えて〜

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.353 )
日時: 2007/12/05 20:34
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>352 猫ブルーs
すみませんm(__)m
>>351にも書きましたが、私としては、改造はおすすめしたくないので、改造の仕方についての質問はお断りさせてください。
本当にごめんなさいm(__)m

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.354 )
日時: 2007/12/05 20:56
名前: 俺様 (ID: biv7vyHq)

投稿!マイデザインの掲示板は終了したのか?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.355 )
日時: 2007/12/05 20:56
名前: カセット ◆Swim/5uC/U (ID: pkg7JNN1)
参照: おい森の不具合で困ったら「バグ・フリーズ・不具合関係まとめスレ」へGO!!

>>353改造系の質問……
ガイド時代が懐かしい。
ようしょうれいじ(漢字が分からないorz)さんのスレ……
ようしょうsによれば「おい森ネクスト」ってサイトが詳しいらしいですね。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.356 )
日時: 2007/12/05 20:58
名前: プレセア ◆ocptAg5wyE (ID: UGkC/3vC)
参照: 雑談スレのみんなでテイルズシリーズを教えあおうにコメント

>>348
まゆさんご丁寧にどうも。
分からない事があったらまた聞きに来ますね。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.357 )
日時: 2007/12/05 22:51
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>354 俺様s
ホント…私もちょっと見て来たら、確かになくなってましたね。
小説掲示板もリニューアルしているので、管理人さんの考えがあるのかも…
私は管理人ではないので、掲示板については、管理人さんへの質問や要望のスレで聞いた方がいいと思います^^)

>>355 カセットs
そうですね♪
ちなみに漢字で書くと「妖晶零弐s」です。
でも今はまたHN変わってるかも…

>>356 プレセアs
お待ちしています(^O^)/

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.358 )
日時: 2007/12/05 23:41
名前: KERORO GUNSOU ◆sDhF84G9A2 (ID: 9nQU0Vbj)
参照: ガンプラ作って侵略であります!!(侵略はクルルにまかせるでありますwww

皆さんお久しぶりです
しらない人は多いと思いますが・・・・
ワカバさん4までいきましたか!流石です!!!

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.359 )
日時: 2007/12/06 15:07
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

☆過去のどうぶつの森シリーズその3

『どうぶつの森e+』(どうぶつのもりいーぷらす)

♪ニンテンドーゲームキューブ(GC)用ソフト
♪発売  2003年6月27日
♪価格  7,140円(税込)
♪その他 カードeリーダー+付き。
     GBAケーブル、SDカードアダプタ対応

※特徴
 前作のどうぶつの森+を海外向けに改良して輸出したものを日本語訳に直して「逆輸入」をしたもの。
 前作までにあった日本的なイベントを一部なくして、海外ならではのイベントが追加されました。

※前作からの変更&追加点
・新しく動物のキャラクター追加
・おやしろが願いの泉に変更
・お店の看板などの表記が英語
・ゲームボーイアドバンスがなくても島へ行けるようになった。
 但し、たぬきちから購入する必要がある。
・SDカードアダプタを使って写真を撮ることができる。
・オブジェを置く事ができる。
・ライブ版ミュージックが登場。

※本作はゲームボーイアドバンス(GBA)を使うと、このようなことができる。
・願いの泉
  カードeリーダー+を使って新しい住人を呼ぶことができる。
・ミニゲームで遊ぶことができる。
・あさみときぬよの店に行き、そこでGBAの項目を選択すればGBAでデザインを書くことが出来る。
この場合、お金は使わない。
・カードeリーダー+を使ってデザインを読み込むことができる。
・カードeリーダー+を使って村メロを読み込むことができる。
 読み込むととたけけのレパートリーが増える。

なお、カードは別売です。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.360 )
日時: 2007/12/06 21:27
名前: まり吉 ◆xPUXUFQ.GU (ID: PdKBVByY)
参照: ―口ぐせを考えよう―ぜひA来てください☆彡

>>358
お久しぶりです!!
私のこと覚えてますか??
あ。別に覚えてなくてもいいですよ♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.361 )
日時: 2007/12/07 16:03
名前: さくら (ID: IeAhDi6E)

こんにちは☆
ガイドの時からまゆさんのスレ見てましたがこちらには初めてカキコします♪
あの…質問いいですか?
他のスレで、通信中は水やりは意味がないって書いてありましたが本当ですか?
私は通信の時、友達の村の水やりの手伝いとかしてたんですけど…
まゆさんやこのスレによく来ているみなさんはどうですか?
ぜひ教えてください!!

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。