[おい森情報掲示板] ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜

ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜
日時: 2008/02/04 15:25
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: 5xRuHQIJ)
参照: http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4336

≪ここではおい森の質問受付&情報交換を行っています♪≫

こんにちは^^)

臨時スレ主のまゆです。
ワカバsがいろいろあって、当分の間スレ管理が難しい為、相談の結果、ここが正式な4代目スレとなりました。
常連さんはもちろん、はじめましての方もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

【情報目次】
  >>1…このスレ内の情報はこちらから見れるようになっています。(2/4更新)
  ※>>837の情報募集中!

【バグ情報はこちら】
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4237(by:カセットs)

【荒らしについて】
順次、副管理人sに通報&削除していただいておりますので、相手にはしないでください。
「荒らしをするかわいそうな方に対してはニッコリと笑ってスルー」をしてあげてくださいね。
o(^-^)o

【無断転載不可】
  >>527をごらんください。

【お知らせ】
Part5のスレはこちら
 ↓
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4313

体制は、次の通りになります。
臨時スレ主:レジーナ ◆xgbU/FeJE6
 副スレ主:まゆ ◆nT58vM8A36
  スレ主:ワカバ ◆lhe8JW9GQA

次のスレでもここ同様、よろしくお願いしますm(._.)m

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step ( No.106 )
日時: 2007/11/14 12:22
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: LR1GMCO/)

こんにちは^^)

>>105 やーs
そんな事ないですよ。
ヤシの木はうめる場所は選びますが、うめた後の事は影響ありません。
「☆木をうまく育てるには」を用意したので参考にどうぞ♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step ( No.107 )
日時: 2007/11/14 12:24
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: LR1GMCO/)

☆木をうまく育てるには

木は「場所」が命!
条件さえ合えば、埋めるだけで大きくなっていきます。
水やりもいりません。
苗は丈夫なので、踏んでもへこたれません。
お金の木を育てる時だけ、金のスコップが必要ですが、あとは普通のスコップさえあれば、他の道具もいりません。

【木の育つ場所の条件】

1:植えようとしているところの回りをぐるっとまわった所に何もない事
  (建物、岩、花、雑草などあれば×)
2:針葉樹なら北側、ヤシの木なら南側に植える
  (だいたい村の3分の1以上北or南ならOK)
3:土が良い事
  (これは実際に植えないとわからない)

【良い土の見分け方】
自分の村にない果物・ヤシは、もったいないので、確実に良い土の場所を見つけてから植えるのがオススメです。

・すでに木になっているところ
・村に元々ある果物(元手がかからない)で試し植えをして、次の日に苗が育つところ

ちなみに、おい森の一日の区切りは6時です。
これを利用し、朝の5:59に苗を植えると1分で育つ場所かどうか分かりますよ♪
(ついでにコネタ…成長する木の苗の上に5:59に立っているとその1分後に…f^_^;
おもしろいのでこちらもぜひお試しください♪)

【お金のなる木】
基本条件は次の通り

・良い土の場所
・金のスコップで100ベル以上のベル袋を埋める
・植えるのは一日一本ずつ
・黄色家具の風水で金運を上げておく(これは気休めという話も…)

うまくいけば、3万ベル×3袋=9万ベル実ります。
埋める額については、多い方が成功率が上がりますが、最も成功しやすく損のない額としては、7万8千ベルがオススメです。

また、難しいですが、あと一回で壊れるというオノで木をたたいてベル袋を落とし、建物に入ってから再び戻ってくると、2度とれる(一本で18万ベル収穫!)という裏技もあります。

しかし、お金のなる木は元々100%成功するとは限らないもの。
100ベルで成功したり、10万ベルでも失敗したり…
もうける為ではなく、ギャンブラーになったつもりで、お楽しみとしてどうぞ^^)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.108 )
日時: 2007/11/14 13:39
名前: やー (ID: d60l8nWg)

まゆs
ありがとうございます。参考にしますね♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.109 )
日時: 2007/11/14 17:53
名前: suzu ◆UQp9qYDUwQ (ID: nE04Zw/f)

こんにちは^^

まゆsいっぱい情報が増えてますね。
結構、役立つと思います^^

私も協力しますから♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.110 )
日時: 2007/11/14 17:58
名前: suzu ◆UQp9qYDUwQ (ID: nE04Zw/f)

あの…ヌマ式コピーを私のスレ(ガイド)に
載せてもいいでしょうか?
ヌマさんが発見者という事は明記しておきます。

よろしくお願いします。。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.111 )
日時: 2007/11/14 19:05
名前: カセット ◆Swim/5uC/U (ID: pkg7JNN1)
参照: おい森の不具合で困ったら「バグ・フリーズ・不具合関係まとめスレ」へGO!!

すずs「ヌマ五郎氏開発」の一文を入れれば転載していいと本人が言っていたのでOKですよ〜

心配ならガイドにヌマ五郎sのヌマ式コピー発祥のスレがあるのでそちらで聞いてみてもよいと思います。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.112 )
日時: 2007/11/14 19:58
名前: ひとん ◆TJVOgCbzzM (ID: E6/XiT63)

こんにちは。最近は、このスレにあまり、来てませんでした。

あ・・。
明日は、ワカバさんのお父さんが帰ってくる日ですよね・・?明日、お父さんのおかげで、パソコンがもとに戻ったら、ココも、終わっちゃう?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.113 )
日時: 2007/11/14 21:23
名前: プレセア ◆ocptAg5wyE (ID: UGkC/3vC)
参照: 雑談スレのみんなでテイルズシリーズを教えあおうにコメント

私の友達が、改造も何もしていないのに
ヤシの木が海側以外にも生えてるんです。
なぜですか?バグ?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.114 )
日時: 2007/11/14 21:26
名前: ひとん ◆TJVOgCbzzM (ID: E6/XiT63)

海側の、ほかに、川側もありますよ。
私の、経験上ですけど・・・。

川の近くでもできますよ・・たぶん

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.115 )
日時: 2007/11/14 21:36
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

こんばんは^^)

>>110 suzus
ありがとうございます♪
私が貼付けているのは前にやってた質問スレに書いたものを整理したものですから(^-^)
みなさんからいただいた情報もあったので、埋もれたままにしておくのも申し訳ないと思って。
…実はまだあるんですよね。
>>111
ヌマ式コピーについては、カセットsのいう通り、私ではなく直接ヌマsに聞いてみるといいですよ。
最近はよくガイドに来ているようですから。
>>112 カセットs
フォローありがとうございます。

>>113 ひとんs
ですね♪
ワカバsには早く復帰してほしいです!
なお、ここにのせた情報は元々ワカバsの4代目スレにのせてもらう予定だったものなので、ワカバsが復帰したらここはロックする予定です。
ワカバsのスレでもお互い情報交換しましょうね♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.116 )
日時: 2007/11/14 21:43
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>115
アンカーミス(>_<)!
すみません!

>>113プレセアs
ヤシの木のあるのが、村の真ん中より下であれば正常です。

真ん中より北なら改造者かも…

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.117 )
日時: 2007/11/14 22:23
名前: まり吉 ◆xPUXUFQ.GU (ID: PdKBVByY)
参照: ―口ぐせを考えよう―ぜひA来てください☆彡

私。流れ星が出てきたことがないんです。
流れ星とかよく出るような方法ってありますか???
やっぱ気長に待った方がいいですかねぇ。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.118 )
日時: 2007/11/14 23:17
名前: アリス (ID: unSI7YxP)

よく出る方法はないんじゃないかなぁ
まれに流星群の時があるらしい

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.119 )
日時: 2007/11/14 23:34
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>117
流れ星…私はよく何か道具を持ってる時に限ってキラ〜ン☆とくるんですよね(-.-;)
私の村では夜中0時前後に出る事が多いです。
まり吉sは、流れ星の流れる時間にはプレイしていますか?
また、一度も見た事ないのでしょうか?
ちなみに、一年近くプレイしながら一度もシーラカンスが出た事ないというのを任天堂に送って調べてもらったら、シーラカンスのフラグが立っていなかった、という例がありました。
そういう場合もあるという事も頭におきながら、もう少し様子を見てくださいね。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.120 )
日時: 2007/11/15 01:13
名前: カラカラ ◆1FpGmcku1c (ID: gPFHbtSu)

>>117
よく出るって裏技は確認されて無い。昼からずっと晴れてる日なら、気長に待つ事が大事だよ。
>>119の様にいきなり来るからね…

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.121 )
日時: 2007/11/15 14:41
名前: NIGHTMARE ◆dSWaQCjBTc (ID: 0qnzCmXU)

流星かあ・・
あたしの村では深夜とかじゃなくてまだ9:00くらいの時に出てきたよ。
そんなに間を開けず2回♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.122 )
日時: 2007/11/15 22:01
名前: NIGHTMARE ◆dSWaQCjBTc (ID: 0qnzCmXU)

今日は7:00に出ました!!

ところで写真狙いのロボといっこうに仲良くなれないんです。
他の住人は「!」が出て駆け寄ってくるのですがロボは全然・・・
手紙も毎日送ってますし、プレゼント付けてますし、
話しかけたりもしています。
なのに何故・・??
教えて下さい!!

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.123 )
日時: 2007/11/15 23:06
名前: 匿名 (ID: sD26PePp)

こんばんは〜

>>122さん
私の村にも、つい最近までロボいましたw
引っ越しちゃいましたけど、写真は貰いました。
…3ヶ月掛けてw

ロボが来たのは今年の8月なんです。
で、ロボはあんまり好きなキャラではないんで、写真を貰ったら引っ越してもらう予定でしたが…
ロボがやってきた翌日から、
毎日話し掛けたり、手紙書いたり、風邪を治してあげたり、お願い事を聞いてあげたり、
と、色々な手を尽しましたが、一向に写真を貰えず…
今年の11月の初頭(先週辺り)、やっとの思いで、ロボから写真を貰いましたw
で、一昨日に引っ越していきました。

いや〜…長い道のりだったな〜…
でも…
私の村にパッチがいるんですけど、パッチは、引っ越してきてから3〜4日くらいで写真をくれたんです。
なにか、差が有るのでしょうか…謎だ〜…

という訳で、『写真を貰えずに悩んでいるのは、あなただけじゃないよ♪』って話でしたw
長文失礼しましたー。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.124 )
日時: 2007/11/16 09:33
名前: NIGHTMARE ◆dSWaQCjBTc (ID: 0qnzCmXU)

そっか・・・匿名サンも苦労しましたね・・・(涙

うちのロボ様は風邪引かないので「看病して友好度を上げる」という手は不可能なんですね・・・。
あー・・友人Wとどっちがロボ様の写真先に貰えるか競争してるんですよね・・ヤバイな・・・

しばらくの間話しかけないと写真貰えたりするのかな・・?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.125 )
日時: 2007/11/16 18:01
名前: ひとん ◆TJVOgCbzzM (ID: E6/XiT63)

ロボ知ってます。私、前の村ですけど、
写真持ってました。

ロボとかって、♪が出る、質問しないんですよね。
だから、むずかしいんじゃないですかぁ?よく分かりませんけど!!

私は、ロボが家の中にいるとき、何回も話しかけて、
俺ってスイッチ入ってるほうか?っていう質問で、そのまんまにするとOKv

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.126 )
日時: 2007/11/16 20:31
名前: suzu ◆UQp9qYDUwQ (ID: nE04Zw/f)

>>123 私も仲良くした覚えのナイ住人からもらったこと
ありますよ^^

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.127 )
日時: 2007/11/16 21:20
名前: NIGHTMARE ◆dSWaQCjBTc (ID: 0qnzCmXU)

>>125有り難うございます!!

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.128 )
日時: 2007/11/16 23:56
名前: 美玲 ◆7qn.J6Jvj6 (ID: aCC7gJBH)

ワカバさん、まゆさん、その他攻略開発者の皆様へ

現在、当方はwadで 攻略集を作成しています。
そのまとめた攻略は 私含めて4名です。
攻略法を一部転載させていただきます。
よろしくお願いします。 
こちらのスレッドより〜 とは記載します^^ 

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.129 )
日時: 2007/11/17 06:46
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

おはようございます^^)
なかなか来れなくてごめんなさいっ(>_<)

>写真について
写真は住人の性格でびみょ〜にもらえるまでの期間が違います。
手紙を例にすれば、ある性格の住人は10枚位でもらえる事もあれば、20枚出してもなかなかもらえない場合もあります。
他のオツカイや話し掛け具合にもよりますが、同じ様に接していた場合だとボク・ワタシ系は割と早く、オレ・アタシ系は時間がかかるようです。

>>128 美玲s
了解しました。
スレと情報提供者の名前をつけてくれれば大丈夫です。
(特に名前のないものは、ワカバsか私が書いたものです)
ぜひ役立ててくださいね♪

それと…私達も知らない情報もまだあると思うので、美玲sのオススメ情報があったら、ぜひ教えてくださいね(^O^)/

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜おい森生活Step Up〜 ( No.130 )
日時: 2007/11/17 10:05
名前: 智  ◆RevGiOKgRo (ID: Pmy7uzC3)

>>123
改造掲示板の匿名さんですか?、ちがってたら、スマソ

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。