[おい森情報掲示板] ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜

ワカバの情報屋Part4 〜おい森生活Step Up↑〜
日時: 2008/02/04 15:25
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: 5xRuHQIJ)
参照: http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4336

≪ここではおい森の質問受付&情報交換を行っています♪≫

こんにちは^^)

臨時スレ主のまゆです。
ワカバsがいろいろあって、当分の間スレ管理が難しい為、相談の結果、ここが正式な4代目スレとなりました。
常連さんはもちろん、はじめましての方もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

【情報目次】
  >>1…このスレ内の情報はこちらから見れるようになっています。(2/4更新)
  ※>>837の情報募集中!

【バグ情報はこちら】
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4237(by:カセットs)

【荒らしについて】
順次、副管理人sに通報&削除していただいておりますので、相手にはしないでください。
「荒らしをするかわいそうな方に対してはニッコリと笑ってスルー」をしてあげてくださいね。
o(^-^)o

【無断転載不可】
  >>527をごらんください。

【お知らせ】
Part5のスレはこちら
 ↓
http://www.oi-mori.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=4313

体制は、次の通りになります。
臨時スレ主:レジーナ ◆xgbU/FeJE6
 副スレ主:まゆ ◆nT58vM8A36
  スレ主:ワカバ ◆lhe8JW9GQA

次のスレでもここ同様、よろしくお願いしますm(._.)m

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.387 )
日時: 2007/12/09 22:04
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

こんばんは^^)

>>386 ルナs
10万ベル〜160万ベルの間は羽がもらえる額以外は10万ベルごとに手紙だけが届きます。
募金額は他のプレイヤーが募金した分も入るので、一度には募金しない方がいいです。

ちなみに、届いた手紙の内容はどんなでしたか?
教えてもらえれば、ルナsの大体の募金額がわかりますから。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.388 )
日時: 2007/12/09 22:07
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>385 さくらs
またどうぞ♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.389 )
日時: 2007/12/09 22:12
名前: 子猫娘 (ID: biv7vyHq)

ありがとうございました。
今日2巻買いに行ったら3巻が出ていました。
思ったのですがホヒンダ村だよりの本って何巻まで
続くのでしょうか?
100巻ぐらいいってほしーな・・・(無理だと;)
4巻も5巻も発売日が楽しみです。
本当にホヒンダ村だよりって面白いです(*^_^*)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.390 )
日時: 2007/12/10 08:14
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

おはようございます^^)

>>389  子猫娘s
「ホヒンダ村だより」の本がどこまで続くかは…人気度にもよるんでしょうねf^_^;
長く続くよう、ファンレターとか出して、子猫娘sがバンバン応援してはどうですか?

私も子猫娘sの話聞いてたら一度読んでみたくなりました。
そういえば、ファミ通にも別冊ふろくでついてくる本に、「とんぼ村だより」という話がのっているようです。
こちらはリリアンが探偵になって村におきた事件を解決していく、という話です。
こちらもみてみるといいかもo(^-^)o

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.391 )
日時: 2007/12/11 01:33
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: U0fMGoxO)

はじめまして

ココでレスをするのは初めてですが、【ワカバの情報屋】は時々レスを見て情報を参考にさせていただいています

早速ですが、知り合いの村で気になる現象がありましたので、お伺いに参りました
まずは、↓の図をご覧ください

○・・しろいチューリップ
◎・・黄色いチューリップ
×・・木
@・・黒いコスモス
+・・赤いコスモス
       

     ×○デデ   博物館
       デデ
       デデデ
     × デデデ
      ○○○◎◎デデ
     × × ×◎デデ
+++   ココ→@◎デデ
+ +      ×◎デデ


上記のように、黒コスモスが離れた場所で交配したそうです
離れた場所で交配花が開花することは聞いた事があるのですが、この場合、離れすぎのように思いませんか?
もし、何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします

※かなりレアな交配のパターンですので、情報が無ければスルーでも構いません

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.392 )
日時: 2007/12/11 16:12
名前: 歌桃芽♪ (ID: M2SneLVI)
参照: 歌桃芽(かもめ)でぇーすッ

はじめまして!歌桃芽♪です☆彡
裏技など、乗ってあって、すごく参考になりました☆彡
またカキ仔しようとおもいます!

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.393 )
日時: 2007/12/11 16:37
名前: いくさ ◆193fh..... (ID: 2wn.vvKF)

>>391 デ??
う〜ん、本当に難しいパターンだなぁ。図では分かりにくいので、現場の画像を見せていただければと思います。もしかしたら新種の裏技かも♪

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.394 )
日時: 2007/12/11 17:23
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: U0fMGoxO)

>>393
デ=マイデザインです
(説明抜けてました)
私の村ではないので、お見せするわけにも行かず、図を載せました

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.395 )
日時: 2007/12/11 17:48
名前: シャドー ◆g.fq1xBUzs (ID: hS3AplmB)

あの〜ぉ手紙コピーについてですが・・・・
失敗したら、プレゼント(つけているものも)
きえてしまうんですかぁ〜?
それと手紙は、自分が書いた手紙でもおkですか?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.396 )
日時: 2007/12/11 20:03
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

こんばんは^^)
>>391 ぷよs
う〜ん…携帯からだとズレて見えるのでよくわかりませんが…
木やマイデザを周りに植えた所の近くの花で私も離れた所に交配した事はあります。
どの位離れた所までそれがおこるのかまではは私も知りませんが…
ってこんな回答ですみません(>_<)

>>392 歌桃芽♪s
ありがとうございます(^O^)/
またいつでもどうぞ〜

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.397 )
日時: 2007/12/11 20:10
名前: シャドー ◆g.fq1xBUzs (ID: hS3AplmB)

>>395答えてよ〜ぉ
無視かい・・・・w

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.398 )
日時: 2007/12/11 20:13
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: PXV3o7W4)

>>393 いくさs
ありがとうございます♪
ですね。
交配目的の花の周りに木を植えて成功率を高める方もいるので、それの応用なのかも…

>>395 シャドーs
手紙コピーは、失敗したら、プレゼントが消える場合もあります。また、手紙は自分が書いた手紙でももらった手紙でもおKです。

手紙コピーは、役場に保存している手紙が消える事もあるので、私としては安全なヌマ式コピーをオススメします。
どちらもこのスレの始めに方法があるので参考にどうぞ♪
>>2-4

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.400 )
日時: 2007/12/11 21:19
名前: シャドー ◆g.fq1xBUzs (ID: hS3AplmB)

まゆs親切にありがとうです!

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.401 )
日時: 2007/12/11 21:22
名前: シャドー ◆g.fq1xBUzs (ID: hS3AplmB)

ちょうどオレで、400いったw
証拠>>400すげ〜ぇ
このスレ大人気wwww

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.402 )
日時: 2007/12/11 21:40
名前: シャドー ◆g.fq1xBUzs (ID: hS3AplmB)

まゆsまた質問ですけど・・・・
          いいですか?
あの〜ぉ僕のスレでは、手紙コピーの、
やり方が・・・・・・・
すこしちがうんですけど・・・・・・
どっちがあってるんですか?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.403 )
日時: 2007/12/11 21:50
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>402 シャドーs
先ほどは、ちょうど私がレスを書いている時にきたんですねf^_^;
私はいくつか質問があるときはだいたい二つ位ずつカキコんでいます。
(長いと見にくいし、短く自分だけいくつもは入れたくないので)
携帯の方が多いので、レスが遅くなる事もありますが、荒らし以外にはお返事しますので…

手紙コピーはそれぞれやりやすい方法であればいいんですよ^^)
このスレにある情報はどれも実際に自分達で試してみてやりやすかったものなどをまとめていますから。

>>400キリ番おめでとうございます♪
( ^^)Y☆Y(^^ )

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.404 )
日時: 2007/12/11 22:01
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: U0fMGoxO)

シャドーさん、まゆさん

お返事ありがとうございます
黒コスモスが交配するだけでも、確率が低いように思うので、情報が無いものと諦めておりましたが、お答え頂き感謝しています
>>398に書いてある「交配目的の花の周りに木を植えて成功率を高める」とは具体的にどのような事となのでしょうか?
私は聞いた事の無いものだったので・・・
良ければ、教えていただけますか?

Re:【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜 ( No.405 )
日時: 2007/12/29 04:41
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: 2vxs4Cxc)

☆交配のテクニックその2

こんな植え方で交配の成功率を高める方法もあります。
例えば、黒コスモスを作るのに赤コスモスをダイヤ型に植えたとしますよね?
そうしたら、その周りを障害物(木、マイデザ、家具、岩、建物など)を利用してぐるっと囲ってしまうんです。

↓こんな感じで

■■■■■
■※◯※■
■◯※◯■
■※◯※■
■■■■■

■…障害物
◯…植える花

うまくいけば囲った中の※の所に交配種が咲く、というものです。
私は、住人の家の周りだと交配が成功しやすいのはこれと関係あるような気がしています。
(あくまでも自分の予想だけど)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.406 )
日時: 2007/12/11 23:07
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: U0fMGoxO)

私の質問に答えてくれた人の名前を間違えるなんて・・・
いくささん
改めて、ありがとうございます!

文章硬すぎましたか?^^;
ココでは初めてのレスでしたので、どう書いていいか迷っていたもので^^;

まゆさん
意味がわかりました
ありがとうございます
そう言う事だったんですね!
住人の家の周りに交配花が咲きやすい理由も納得です!!
ちなみに、花のすぐ横は1マス?空けていないですよね?
親花の横はスペースを空けている方がいいと思っていましたが、そうでもないのですね
私の村でも、実証してみたいと思います
情報ありがとうございました♪

※この情報、別のスレで他の方に教えてあげてもいいですか?

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.407 )
日時: 2007/12/11 23:19
名前: ワカバ ◆lhe8JW9GQA (ID: sD26PePp)

こんばんわ、そしてお久しぶりです^^;
パソの調子が悪いのと、学校の事で忙しいのとで、なかなか来れずにいました。
新スレの準備は遅々として進んでいませんが、なんとか時間を割いて準備に取り掛かるようにしますので、宜しくお願いします m(_ _)m

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.408 )
日時: 2007/12/11 23:28
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>406 ぷよs
う〜ん、転載についてなのですが…
実は私、ワカバsのスレ主代理なんですよね…
ここの情報を個人的に試してもらうのはもちろんいいのですが、他にのせる場合は、本来のスレ主、ワカバsからOKをもらってからにするか、お友達にこのスレに直接来てもらうかした方がいいかと思います。

前にちょっとトラブルになった事もあったので…
すみませんm(__)m

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.409 )
日時: 2007/12/11 23:36
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>407 ワカバs
おっうわさをすれば!
リアルな生活も大事ですからね。
前に今年一杯は…といっていたので、そのつもりで待ってます!
そのかわり、落ち着いたらガンガンやってもらいますから、覚悟しておいて下さい。
(*^艸^*)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.410 )
日時: 2007/12/11 23:36
名前: ワカバ ◆lhe8JW9GQA (ID: sD26PePp)

>>406>>408
「このスレで教わった情報である」という旨を書き添えてくれるならOKですよ^^
要は、自分で編み出した情報であるかのような振る舞いをしなければ、大丈夫です。

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.411 )
日時: 2007/12/11 23:40
名前: ワカバ ◆lhe8JW9GQA (ID: sD26PePp)

>>409
中3である僕にとって、この時期は受験やら卒業やらで忙しいのなんの・・。
でもまあ、今年中には落ち着かせる、と約束したのはこっちなので、そのつもりで頑張ります!

・・と、そんな恐ろしい事言わないで下さいよw 煤i°□°)

Re: 【臨時】ワカバの情報屋Part4〜質問も受付中です〜<br> ( No.412 )
日時: 2007/12/12 00:09
名前: まゆ ◆nT58vM8A36 (ID: IeAhDi6E)

>>411
(^皿^)w〜♪
…まあ、それだけワカバsの復帰を待ち望んでいる人がいるって事です。
もちろん、来年になっても、ワカバsが大変な時は手伝いにきますよ(^^ゞ
まずは受験、頑張って下さいね!

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。