[管理人れんらく掲示板] 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目

【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目
日時: 2009/02/02 01:00
名前: 管理人 ◆cU6R.QLFmM (ID: Ji63CujB)

■このスレッドは、みなさまからのご意見やご質問を受け付けるためのスレッド(5個目)です。
お気軽に書きこんでください。よろしくお願いします。

↓長いので読みづらいですが、ざっと目をとおしてもらえると助かります。

・【質問・ご意見】専用スレッド・4コ目
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=41

・【質問・ご意見】専用スレッド・3コ目
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=35

・【質問・ご意見】専用スレッド(2個目)過去ログ
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=past&no=27

・【質問・ご意見】専用スレッド(1個目)
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=5

■回答返信日時はお約束できません。ご了承ください。
なかなか回答できずに申し訳ありませんが、副管理人が対応している場合もありますので、気長にお待ち下さい。

■『FAQ(よくある質問&回答)スレッド』も時間があればよんでみてください。
※例:ご質問「名前のトリップ機能のつけかた」「記事パスワードについて」「改造」など…
管理者の考えや回答などを書いています。

・(参考)【FAQ(よくある質問と回答)】スレッド
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=18

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.124 )
日時: 2009/03/29 10:02
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: UXP/rFHj)

こんにちは。副管理人です。

回答フォローをしてくださった方、ありがとうございます。
すでに回答の出ているものについては省略させていただきます。

【ポケモンひみつきちについて】(>>104
ご不快な思いをさせて申し訳ありません。
現在、おい森→まち森→カキコと少しずつ対応を再開しています。
ひみつきちについて、自分はまだ担当外なので、この件は管理人さんに報告しておきます。 

【表示がおかしい】(>>107) 
一時的な不具合によるものかと思います。 
元の表示に戻っているならば、心配ありません。 
【掲示板の使い方がわからない】(>>113) 
まずは一度、【FAQ(よくある質問と回答)スレッド】をお読みください。
読んで分からない事があったらまた聞きに来て下さい。 

【迷子スレッド追加の提案】(>>115) 
ご提案ありがとうございます。
申し訳ありませんが今のスレッド数でさえ迷う方がいるのですから、
数自体はあまり増やさない方がいいでしょう。
迷子になっている方の多くは、掲示板ルールや使い方や>>0をよく読んでいない場合のようです。
「その内容は、○○に書いてありますよ」
「その内容は、○○に書くといいですよ」とやさしく教えていただけると大変助かります。

※ルール読め!など乱暴な口調で命令するのはサイトルールに違反していますので、
 たとえ正論であったとしてもやらないでください。
 あまりにもひどい場合はアクセス禁止の対象とさせていただく場合があります。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.125 )
日時: 2009/03/29 10:03
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: UXP/rFHj)

【NGと改造ショップ掲示板の使い分けについて】 
基本的に一本のソフトであれば両方の掲示板を使う事はできません。
また、掲示板で不特定多数の方と通信するのは、
元々100%クリーンな状態ではいられないという事を覚えていてください。
(掲示板を利用して通信した方は、ほぼすべてが改造関係者です)
掲示板内での話は自己申告によるものなので、NGショップと改造ショップの住みわけ基準は安全性を保証するものではなく、
プレイスタイルの違いと考えてください。 
当サイトはユーザー本意で、取引者双方共に理解しているのであれば 
どちらの掲示板を使っても構わないというのが、管理側としての基本スタンスです。

とはいえ、迷う場合もあるでしょうから、以下のように考えていただければと思います。 

 ・非改造者…通常の範囲でプレイしているソフトを使用の人 
 ・ライト改造者…システムバグを利用したコピーまではOK、故意的に改造者との通信や改造家具の受け渡しはしていないソフトを使用の人
(相手がかくしていた場合などにより直接または間接的に改造者と通信をした人はこの部類に入ると考えてください)

 ・改造者…ツール等、データを改変している人 
 (自分で改造をしていなくても、自分の意思で改造者と通信をするのはこの部類に入る、と考えてください)

改造NGショップを利用出来るのは、
【非改造者とライト改造者まで】とし、
掲示板利用の際は、自分がどのプレイスタイルなのかをハッキリさせてください。
自分のプレイスタイルを表記しない人はライト改造者(または悪質な改造者)とし、
その人との通信は自己責任(もしかしたらデータが壊れる可能性もあることをわかった上で通信する)になります。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.126 )
日時: 2009/03/29 10:12
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: UXP/rFHj)

【NGと改造の使い分けについて補足】
>>116 帯刀さん 
これまでも実際に改造者用と非改造者用にソフトを用意して
それぞれの掲示板でプレイしている方はいたようです。
非改造者でも荒らす人がいれば、改造者でもマナーをきちんと守る人もいます。
自分のプレイスタイルを書かないでスレッドを立てた事が原因で
トラブルになる方がたくさんいます。
どちらの掲示板を使うにせよ、自分のプレイスタイルを最初にしっかり書いておくと
いらぬ誤解を受けずにすむでしょう。
もしかしたら、理解してもらうには時間がかかる事かもしれませんが、
良心的に利用を続けていればきっと素敵な通信仲間に出会えますよ。

>>117 リョウさん 
いつも掲示板内での誘導や、削除依頼スレッドへの報告に感謝しています。
この場を借りてお礼を申し上げます。

本当にソフトが2枚あり、きちんと使い分けて下さる方なら問題ありません。
(ソフトを間違えて使用しないかの不安は残りますが)
最終的にだれと通信するかは当人同士が自分の責任で決める事です。
「この人心配…」と思ったら各自が通信をことわる、という事だってできます。 
ウソであればいずれバレてしまう事なので、あまり責めないでください。
ある程度誘導したら必要以上につついてヘタに周りを不安にさせるよりも、
自分の考えのあう人との通信を楽しんでいただいた方がいいかと思います。

※以前に質問のあったコピー使用者の利用については、管理人さんに相談し、NGショップにルールの変更&追加をしてもらいましたが、
お分かりいただけましたでしょうか?

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.127 )
日時: 2009/03/29 10:28
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: UXP/rFHj)

【ギャル文字等の使用について】(>>118
ギャル文字、半角カタカナ、小文字等の使用は基本的に禁止はしておりません。
感性は人それぞれ、自分がイヤだと思う時は、そのスレッドには行かないでください。
ただ、読みづらい文字だったりするとあまり来てもらえなくなる、というのは事実です。

なお、不具合がおきることがあるので、
名前らんに特殊文字や機種依存文字をつけるのは禁止されています。
文字によってはアクセス禁止になりますので、
これはやめるようお知らせしています。

【アクセス禁止依頼、荒らしについて】(>>120ほか)

「荒らしはスルーを徹底(てってい)」してください。
荒らしコメントの削除依頼は【削除依頼スレッド】で引き受けていますが、
『アクセス禁止の依頼は受けていません。』

ただし荒らしの仕方があまりにもひどい場合は、管理側の判断でアクセス禁止処置をさせていただきます。

掲示板内で荒らしに反応し、反論するのも荒らし行為ですのでおやめください。

なお、こちらに削除依頼をしても対応外とさせていただきます。
削除依頼スレッドにもう一度お出しください。

【マイデザの不具合について】(>>123) 
ご不便な思いをおかけして申し訳ありません。
コメントの投稿が出来るのならそれほど気にする必要はありません。
ただシステム上、悪意はなくとも名前、タイトル、コメントに言葉のつながりで
禁止ワードがふくまれていたり、長すぎるものだったり、名前欄に特殊文字が
あったりするとひっかかる場合があります。
また、コメント欄にはURLをはらないようにしてください。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.128 )
日時: 2009/03/29 10:58
名前: リョウ ◆q.cG.pmMuk (ID: OC52Yqdx)

おはようございます。

>>126
お忙しい中、回答していただきありがとうございます。

確かに、「本当にソフトが二つ」あり第三者からも確認できるのであれば、私も両方利用してもいいかと思います。

そうですね。
不安なら通信をしない、という事でいいですね。

自分と考えの一致する方との通信を楽しみたいと思います。

※コピーの件、了解です。ありがとうございました。

お忙しい中、回答していただきありがとうございました。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.129 )
日時: 2009/03/29 11:36
名前: ゆうき フルーツ村 ◆aeGWk9mBsY (ID: 1OHGFOUy)

>>127
ご回答ありがとうございます。
わかりました。前から疑問だったもので・・・

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.130 )
日時: 2009/03/29 21:31
名前: リョウ ◆q.cG.pmMuk (ID: OC52Yqdx)

こんばんわ。

先ほどは、ご回答ありがとうございます。
お忙しい中、大変申し訳ないのですがもうひとつ、質問をさせていただきます。

情報交換掲示板内に小説(どうぶつの森を舞台にした小説)を作成することはいいのでしょうか?

「おい森に関する雑談」はOKですが、小説となると、小説専用の管理人様が管理されているサイトもありますし
雑談掲示板でもOKかと思われます。

お忙しい中、大変恐縮ですがご回答をお願いします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.131 )
日時: 2009/03/30 10:05
名前: ミミ ◆WEd6eqT/Ao (ID: kHRUQb8C)

すいません。
≫1
などを参照にするやり方がわからないのですが・・・
おしえてください!>。<

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.132 )
日時: 2009/03/30 10:15
名前: だれかさん (ID: oQS7Tn9Y)

No124
副管理人様わざわざご回答ありがとうございます。
ですが、なにか意味が違うと思うんですよ。
私が言いたいのは、もしゲーム内で自分の村に
迷子ちゃんがいた時「○○村に行きたいよ」みたいな
ことを言うんです。
そこで掲示板に迷子ちゃんおさがし掲示板をつくれば
いいとゆうことです。
副管理人様 私の意見の書き方が悪かったです・・・
申し訳ありませんでした・・・

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.133 )
日時: 2009/03/30 11:56
名前: 見ている人 ◆OMhRPw0nHM (ID: Us9WpvjK)

>>131

≫←これを半角にすればできるよ

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.134 )
日時: 2009/03/30 12:28
名前: ちょっとお願いします。 (ID: ZvRr1aJX)

('A`)という人をアク禁にしてくださぃ。
小説の方の管理人連絡用掲示板で
討論(?)があり、優綺羅sが

はぃ こんにちゎ
部外者が口はさんで悪いんだけどね
どこからかは分かんないけど
そんな言われたら言い返すじゃ意味無いよ?
何か言われて嫌な気になる(?)のは分かるけど
それをスルーするのが1番いいと思うよ?
ぅちみたいな人間に言われて嫌かもしれないけど
一応聞いといてw
別にいい子ぶってるわけじゃないカラ。
自分が思ったこと言っただけなので。。
でゎ。

と言ったら('A`)が

>>625
とりあえず人に話をする場合、特に関わったことのない人に話をするとして、その言葉は非常に不適切、および失礼、というかムカツク。
日本語しゃべれよ。ネットでわざわざ言葉崩すとかカスじゃないの。あ、それともゆとりすぎてまともな日本語すら話せないのかな?
良い子ぶっている以前に、あんたはとりあえず人に関わるべき存在ではないよ、いやマジで('A`)笑

とやっていました。
そのほかにも暴言などをたくさん吐いています。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.135 )
日時: 2009/03/30 13:10
名前: ぷよ ◆bTnQM/xm7. (ID: jUXSyEEQ)

>>131 ミミさん
【FAQ(よくある質問と回答)】は読みましたか?
そこを読めば解決すると思いますよ
それでも解決しない場合は、再度知らせください
別件ですが【削除依頼スレッド・3個目】のレスは削除してもらえれば
副管理人様も助かるのではないですか?
不要なレスは自主削除するよう、ご協力をお願いします

>>132 だれかさんさん
副管理人様からの回答にもありますが、これ以上掲示板を増やすのは
あまり得策とは考えておられないようです
迷子のお知らせなどは、通信した掲示板やスレッド内で呼びかける方が
相手にもわかりやすいのではないでしょうか?

>>133 見ている人さん
レスをよく見ればわかりますが、そこの部分はきちんと半角になってますよ
(数字は全角になっているようですが・・・)

>>134 ちょっとお願いします。さん
副管理人様の回答>>127の【アクセス禁止依頼、荒らしについて】をお読みください

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.136 )
日時: 2009/03/30 15:10
名前: だれかさん (ID: nGuu1StL)

>>No135
わかりました。
ぷよさんわざわざご回答ありがとうございました!!

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.137 )
日時: 2009/03/30 16:02
名前: キーラ ◆zFLCCAWaiw (ID: L4IJORQ/)

よく、雑談掲示板に「○○と××の専用スレ」とか
あるんですけどそれっていいんですか?
教えてください!

Re: 【質問・ご意見】 ( No.138 )
日時: 2009/03/30 17:46
名前: 旅人 (ID: R/M39rbJ)

質問なんですが、ぼくはいつもPSPから書きこんでいるのですが。
PSPではトリップは付けられないのですか?
お返事まってます。

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67