[管理人れんらく掲示板] 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目

【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目
日時: 2009/02/02 01:00
名前: 管理人 ◆cU6R.QLFmM (ID: Ji63CujB)

■このスレッドは、みなさまからのご意見やご質問を受け付けるためのスレッド(5個目)です。
お気軽に書きこんでください。よろしくお願いします。

↓長いので読みづらいですが、ざっと目をとおしてもらえると助かります。

・【質問・ご意見】専用スレッド・4コ目
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=41

・【質問・ご意見】専用スレッド・3コ目
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=35

・【質問・ご意見】専用スレッド(2個目)過去ログ
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=past&no=27

・【質問・ご意見】専用スレッド(1個目)
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=5

■回答返信日時はお約束できません。ご了承ください。
なかなか回答できずに申し訳ありませんが、副管理人が対応している場合もありますので、気長にお待ち下さい。

■『FAQ(よくある質問&回答)スレッド』も時間があればよんでみてください。
※例:ご質問「名前のトリップ機能のつけかた」「記事パスワードについて」「改造」など…
管理者の考えや回答などを書いています。

・(参考)【FAQ(よくある質問と回答)】スレッド
http://www.oi-mori.com/bbs_kanri/index.cgi?mode=view&no=18

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67



Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.380 )
日時: 2009/06/06 22:44
名前: 林檎 (ID: NvOMCXyZ)

「おしゃべりチャット」
というのがありますよね
ひらいても
灰色の画面しか出てきません
なんででしょうか

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.381 )
日時: 2009/06/07 15:11
名前: @カッツン@ ◆cDkqWX9FzM (ID: n./2gobO)

横レス失礼いたします。
この前、雑談掲示板の所で、荒氏という人がいろいろな所を荒らしているという報告をしました。
その荒氏さんを追い出そうというスレッドを作っている人がいたのですが…。
その方についての対処はどうすればよろしいのでしょうか。
忙しい中、大変すみません。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.382 )
日時: 2009/06/08 14:50
名前: ゆめ ◆SHSU/Phh0Q (ID: EbRIJM5s)

>>374 >>379
横レス失礼します。
ティラさん、なぜそんなことを言うのですか??
私は、改造者ではありません
改造掲示板に、スレを作ったこともレスしたことも有りません。
なぜ、そう思うのですか??
改造掲示板に私がレスした証拠やスレを作った証拠でも、あるのですか??
証拠が、あるのでしたら貼って頂けませんか??
証拠が、無いのでしたら、そういうことは
言わないで、頂けますか??
勘違いを、する人が、でてしまいます。
私は、本当に改造者では、無いんです。
こんな所で言うのはダメだと思いますが、信じて下さい。
管理人様・福管理人様、そしてこのレスを見た皆様、誤解は、しないで下さい。
いきなりの、横レス、失礼しました。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.383 )
日時: 2009/06/09 15:11
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: 3DfkPLsQ)

こんにちは、副管理人です。

>>360 りささん
おそらく夕方から夜または休日など、インターネット回線が混雑していた時間帯だったなどの
理由ではないでしょうか?
時間帯によっては、自分もパソコンから来ているときでもたまにありますし、
それは当サイトに限ったことではありません。
りささん自身が悪いわけではなのでご安心ください。

参考までにお伝えしておきますが、アクセス禁止などの場合は博物館のフータが画面に出てきて
「あなたは・・・」というエラーメッセージが出ます。

>>364-365 通りすがりさん&優麿さん
お気づかいありがとうございます。
なかには、みなさんの要望にはお応えできない場合もあるかと思いますが、
出来る限りの努力はしていきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.384 )
日時: 2009/06/09 15:14
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: 3DfkPLsQ)

>>366 ぷよさん
NGショップで使われている「改造被害者」も「改造関係者」も実はデータ的な面から見れば
被害を受けるリスクはまったく同じです。
データ的なリスクで考えるならば、むしろコピーの方が他人のソフトに与えるリスクは少ないものです。
コピーについては「苦労して手に入れるわけではない、任天堂のすすめる本来の遊び方ではない」
ということで考え方は改造と同じ、という見方をしています。
ただ、コピー利用者の中にもツール使用の改造には関わりたくない、とい方もいるので
便宜上「ライト改造者」と明記し、相手の了解をもらうことを条件にNGショップの利用も可能、
としています。(これは改造被害者と同様の扱いで、条件付で認めることになりました。)
ですから、何らかの形で改造関係者となった場合、今後は
改造者と通信しても良いと思っている→改造ショップ、
出来るだけ改造から離れていたいと思っている→NGショップ
というようにご自身の考え方で選んで利用してくださるようお願いします。

もともと掲示板内コメントは自主申告によるものです。
たとえ当サイト内で改造者と関わるコメントが無かったからといって
改造者で無いという確証はどこにもありません。
探し出したコメントを自分が通信するかどうかを決める判断基準とするのはもちろんかまいませんが、
それを使って相手を責め立てるような行為はくれぐれもしないようご注意ください。

一つお手伝いするなら、判断材料のための参考情報程度としてでよければ
証拠レスをはるためだけのリストスレッドを副管理人の担当で立てても構わないと管理人許可は出ました。
どうしても必要なのであればID表示の出るNGショップ内にスレッド設置を検討いたします。
争いを増やしたくないので出来れば避けたいので今はまだ様子を見ているところですが、
要望があればまたご意見をお聞かせください。

なお、待ち合わせ掲示板ID化については>>357に、
レス検索機能については>>385のコメントのとおりですのでそちらをお読みください。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.385 )
日時: 2009/06/09 15:19
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: 3DfkPLsQ)

【レス検索機能について】

スレッド検索だけでなくレスポンス検索(返信記事検索)も出来る機能については、
あれば便利なので、要望になるべく答えたい所なのですが……

申し訳ありませんが、結論からいうとシステムの関係上、出来ないようにしています。

当サイトで採用しているのは、各掲示板ごとに一度インデックスログでスレッドタイトルを読み込み、
一つのスレッドだけを選んだ後で、そのスレッドのテキストログを吐き出すという形になっています。
これを記事内のキーワード検索まで行うように変更した場合
毎回、掲示板内すべての返信記事を読み込まないといけなくなる為、
サーバーに負荷がかかり、最悪の場合止まってしまう可能性があります。

(この事は、実際にレス検索機能のついている他サイトさんで、利用者すべての方が
 メンテナンス中でもないのにサイトにまったく入れなくなった日があった、
 という経験をお持ちの方はお分かりいただけるかと思います。)

以上の理由から、みなさんには比較的安定した状態で利用していただくために、
当サイトではレス検索機能の導入はしておりません。

ご不便を感じる事はあるかと思いますが、どうぞご理解ください。

また、以上の理由から削除依頼等をだしていただく場合も、掲示板名と
スレッドのタイトルをお知らせいただけないとこちらでも時間がかかったり対応出来ない場合があります。
対応の依頼を出される方は掲示板名とスレッド名を必ずお知らせいただくようお願いしたします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.386 )
日時: 2009/06/10 08:08
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: jxbxTUdV)

>>380 林檎さん
ご自分のパソコン設定でJavaが作動しないようになっているのかもしれません。
お使いのパソコンの設定を確認してみてください。
子供さんならおうちの人に相談しましょう。

>>374>>379 ティラさん
ざっとお調べしましたが、
そのスレッドにコメントした改造者もしくは改造関係者と思われる方はいたようです。
スレ主さんは、もしかしたら間接的に通信したことはあるかもしれないが改造から出来るだけ離れていたい
という意思をきちんと明記し、出来る範囲で確認しながら通信を行っている方のようですので
NGショップの利用に問題はありません。
もし、具体的に自らの意思で改造者と通信約束のやり取りを見かけたのであれば別ですが。

>>382 ゆめさん
改造ショップに「ゆめ」という名前のスレッドがたてられていましたが、
まったくの別の方がたてたものでした。
もしかしたらそれをみて、誤解をしたのかもしれませんね。
ご自身が故意的に改造に関わっていないのであれば大丈夫ですので安心してNGショップをご利用ください。

ただ、実を言うとスレ主さんからも改造者と荒らしからのコメントの依頼依頼を受けていたので、
荒らしのコメントのみを削除しようとしたのですが、
こちらの不手際でスレッドごと削除してしまいました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
ルール違反による削除ではありませんので、
お手数ですが、再度のスレッド作成をお願いできますでしょうか?

ー追記ー

>>387 ゆめさん
お手数をおかけして申し訳ありません。
のちほどNGショップの利用目安を管理人スレッドに追加しておきますので、
今回のようなことがおきた場合はそちらを見ていただくようにすると良いかもしれません。
今後とも引き続き当サイトのご利用をお願いいたします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.387 )
日時: 2009/06/09 19:23
名前: ゆめ ◆SHSU/Phh0Q (ID: EbRIJM5s)

>>386
ご理解下さって、ありがとうございますm(_ _)m
スレッドごと、削除してしまったのですか^^;
スレッドを、今作っているので大丈夫です^^
私も、皆様に誤解させないように頑張ってみますね^^

―追記―

分りました^^
ありがとうございますm(_ _)m
これからも、このサイトを利用させて頂きますね☆
皆さんにも、誤解をさせないようなスレッドを
作りたいと、思います^^

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.388 )
日時: 2009/06/09 19:52
名前: しずく (ID: Hyf7mfn5)

改造NGショップの
「花1個100ベルでかいとります」の
marioさんのスレッドを見てくれれば
分かりやすいと思うのですが、
名前: かずや (ID: Hyf7mfn5)さんと
名前: しずく ◆jjuKVa/Tmg (ID: Hyf7mfn5)の
IDが一致しています。

かずやさんは改造関係者みたいなので
私も同じ人が名前を変えているだけだと
勘違いされて、困っています。

まったくの別人なのにIDが一致することって
あるんですか?
どうにかなりませんか?

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.389 )
日時: 2009/06/09 20:35
名前: 龍香...!☆ ◆W..ThlHCTA (ID: 9cjZrd5M)
参照: あっいらっぶゆー♪

こんばんは。
長い期間お世話になってます。
また、先日は雑談が酷い件ではお世話になりました。

そして、丁寧なご指摘有難う御座いました。

えっと、お1つ質問なのですが・・・

最近Wi-Fi待ち合わせ掲示板の方で改造者の方々が
自分自身が改造、又は改造に関わった
と言うことを記入しないで通信してる人が

多数目立っているのですが・・・
その点を指摘すると相手の言葉遣いが不思議と
横暴になるんですが・・・

例を挙げると敬語⇒暴言 と言うケースetc...
過去に

「改造者、改造関係者も利用可能ですが
自分が改造に関わっていることを書き込むこと」

と言うルールがあったことを覚えているんですけど・・・

その記入がなくて改造被害者が多数出ているので
その辺りを指摘してくれると
被害が減ると思うんです。
実際に自分も被害者になる所だったので・・・

管理人さん、副管理人さんのご判断にお任せ致しますが

自分自身は被害者を減らしたい、と思うので
どうかよろしくお願い致します。

後、改造の取引のスレも最近出ているので
利用者へ改めてお知らせ等を頼みたいので・・・

面倒事が増えると思いますがお願い致します。
では・・・

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.390 )
日時: 2009/06/09 20:36
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: uoHTZdTU)

>>388 しずくさん
確認させていただいたところ
IDを作成する元のデータの一部が同じだったため、たまたまIDもかぶってしまったようでした。
すべてが同一ではなく、別人であることは確認が取れましたので、ご安心ください。

今回はまれなケースで、同時期に知らない人とのIDがかぶるというのはそうあるものではありません。
何か言われたら副管理人に確認を取ったといってくださっても結構です。
また、その方と区別をつけるために村名や友達コードをのせておいたり、
信頼のおける方と実際に通信をして誰かに言われたときには証明してもらうのも良いかもしれませんね。
信じてもらえる方の通信を楽しんでください。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.391 )
日時: 2009/06/09 20:51
名前: 副管理人 ◆9ZW32Np./Q (ID: uoHTZdTU)

>>389 龍香さん
先日の件、ご理解いただきありがとうございます。
雑談については雑談掲示板を利用していただければ問題はありませんので、
同じスレ仲間の方にも呼びかけてみてください。
目的にあわせて掲示板を使い分けることでもっと交流を楽しんでいただければと思います。

今回いただいたご要望の件は後ほど管理人スレッドに補足をさせていただこうと考えていたところでした。
遅くとも明日までには作成する予定ですので今しばらくお待ちください。

利用者間で注意すると何かとトラブルになるかと思うので管理者がこういっていますよ、と
そちらを読んでいただくよう促してください。
それでも聞いていただけないようであれば、こちらで対応しますので、
その際は掲示板とスレッド名をそえてお知らせください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.392 )
日時: 2009/06/09 20:55
名前: しずく (ID: Hyf7mfn5)

>>390
早々とお返事いただきありがとうございました。
IDが一致することもあると分かって
安心しました。
もしかして悪用されたのかな?と
心配していたので。

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.393 )
日時: 2009/06/09 20:56
名前: 龍香...!☆ ◆W..ThlHCTA (ID: 9cjZrd5M)
参照: あっいらっぶゆー♪

>>391
お返事貰えて嬉しいです。
雑談の方は皆に雑談掲示板で話す、と言うことを
一声かけようかな、と思います。

これからも迷惑だと思いますがお願い致します。

本題の方、対策を練っていただいて感謝します。
完成したら自分自身のスレッドに
副管理人さんの話を掲示させてもらいます。

そうすると皆が見てくれると個人的に思うので
広範囲に情報が広がると思います。

また何かあればご報告します。
では、

Re: 【質問・ご意見】専用スレッド・5コ目 ( No.394 )
日時: 2009/06/09 21:17
名前: 流血淋漓 ◆BcpaQlMALw (ID: j5WpSu7v)

こんばんは、初めまして。
というか前にも居たんですけどね…
今回は、質問と言うよりも、管理人サイドの方々に意見を貰いたいのです。

最近復活し、両方のチャットで何回か顔を出していて気付いたことです。
一部のグループ(メンバー)での、初心者さんや荒らし行為をしてしまった方を叩く…という行為を良く見ます。
もう一つ。
自分たちのメンバー以外は無視をする、という事もありました。
叩くまで行かなくとも、集団で攻撃したり、遠回しで煽って楽しんだり。
態とらしく発言してみて、反応を見て面白がったり。
見ている此方側は、とても不愉快です。

勿論、初心者だからといえ荒らしは許されるものではありません。
まあ間違いあっての人間ですし、そこから成長した人も少なくないはずです。
ですが、流石に基本的な「荒らしはスルー」のルールを守らず、煽りor叩きに走ってしまうのはどうかと思います。

2つのチャットは皆さんが共有して使う場所です。
自分たちの縄張りのように、他人を無視ということはおかしいのでは?
そんなにグループで話したいのであれば、チャットを作って、そこで話して欲しいとまで思います。

敢えて名前を挙げません。
しかし、今後も改善が見られないのであれば、名前を挙げることを躊躇しないと思われます。

管理人サイドの方々は、この状況をどうお考えでしょうか?
是非、回答お願い致します。
では。

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67