[あつ森 ストーリー]プレイ日記5(61日目~)

↓工事作業中にひとやすみ(with住民)

プレイ日記5

Switch版最新作「あつまれどうぶつの森」が発売されてはや2か月!なんという日の経つ早さ!Nintendo Lite と本体とで使い比べながらプレイ開始をしてみたよ!おちついたら画像もちょこちょこUP予定。以下プレイ感想。

61日目

・どうぶつ住民がおもしろい。アイマスクをした状態で屋外においていたギターを弾いていたりする。それは何プレイなんだい
・100000ベルを光っている穴に植えてみたいけれど、絶対に失敗しそうな気しかしない………
・モモが~モモがぁ~。DIYレシピ(モモ)がかなり充実しているが、1個もつくれない~(ゲームプレイではど~も引っ込み思案という……)

62日目

・あつまれどうぶつの森が発売されてはや2か月!めでタイ!
・ひさしぶりのジョニーday。ジョニーは、船から落ちずに航海できたことはあるのか……?
・くろいコスモス、くろいユリ、くろいチューリップ、くろいバラはできた。むらさきのアネモネときんのバラは1本だけできた。それ以降はなかなかできないなあ。あおいバラ、できるんだろうか?ほかの島の人のきんのジョウロでまいてもらわないとどうもほぼできないような気がするなあ。
・前作とび森とくらべて、あつ森ではワンピースやつなぎの種類がダントツで多くなっている(気がする)。面白い!寿司はいまのところたまご、まぐろ、こはだの三種は見た。エビとイカもあったりするのかな

63日目

・かいがらシリーズのかぐなど、DIYでそこそこ材料あつめに大変だったアイテムを住民にわたすとまだ見たことのないふくなどをもらう確率が多い気がするが。どうかな?
・住民のしゃしんをもらうことが増えてきた!仲良くなったんだなあ~とうれしくなる瞬間。
・サカナのかべかざり、ムシのかべかざり、かせきのかべかざりはクリアするたびにもらえる。毎日やると各14個?

64日目

・かなりアイテムカタログが充実してきた。パニーの島になりきり撮影に行ってみようかな~!
・地下室のローンは200万ベル以上とハード。じんわり返していくっス(フータ風)
・つねきちの船(2回目)があったり、住民から美術品(ニセ)をもらうことがあったり美術品もじわじわと。博物館の説明が簡潔なのにくわしくてイイ!

65日目

・とたけけの本日の曲は(←管理人島)「こわいうた」だった。しかし住民たちはニコニコでノリノリ。怖くないのかな?
・チューリップが足の踏み場もないくらいに増えとる~~~~~びっしり。ちょっと整理するか……。

66日目

・2重の虹が見えた。ラッキーな1日になりそう?
・ウリからは3回ほどたけのこ(3個)のお礼が届いた。実はチョコだったなんてーことはないか。たけのこがとれるのはいつまでだろう。
・管理人島で住民が1匹島を出ていき、売地がある状態で翌日1日無人島に勧誘に行かなかった。すると、ずいぶん前に島を出ていった(はずの)副管理人島のどうぶつが、その次の日に管理人島へ引っ越してきた。売地になったらすぐ無人島やキャンプサイトで次の新しい住民を見つけないと、自動的に物理的に近くの浮遊住民が(?)優先的にやってくるのかな?

67日目

・雨の日は花の水やりが不要なので、いつもとは違った行動ができるのがちょっとわくわく。
・世界各地の民族衣装が増えてきた。知らなかったふくの種類や名前もあり文化の違いや似ているところがあるんだなあとじっくり眺めてみたり。

68日目

・しずえがなくしたとおもっていた靴下が片方見つかったらしい。しずえは案内所に住んでいるのかな?
・同じような姿かたちに一見見えてもよく見るとが違う色だったり微妙にちがっていたりするムシたち。きりかぶは一つは残しておきたい。よくムシが現れる切り株と、ち~っとも現れない切り株がある。
・家のローンが一区切り……それ以降はリフォーム工事が何度でも無料になるんだね。
・タヌキ商店で指をくわえてみていた高額商品をやっと買ってみることができそう、かな?

70日目

・本降りの雨の日、小雨のような日、にわか雨のような日、天候も色々な変化があるね。
・ムシの模型は大き目につくられていて、3Ⅾ感がたっぷり!360度観察したくなるね。
・高度のある橋も架けられるんだなあ。吊り橋のような形もできるから道路工事は時間を忘れてしまう

71日目

・カエルのかぶりもの(ヘルメット)がやっぱり面白い。エイブルシスターズに飾られていると面白くてつい笑いが出てしまう!インパクト大だね。
・住民にあげたアイテムを、各住民が色々と使いまわしてくれる。ああそういえばあげたなあ~というアイテムもちゃんと身に着けてくれるのが嬉しい。
・カブを地面におきっぱなしでいても~た~失敗した!22時でタヌキ商店が閉まるうぉ~(猛ダッシュ)

72日目

・ムラサキのヒヤシンスができた……長かった……!大感動。今回オレンジ×黄でできたな気もするのだが……この並びは……う~んわからん。キクも掛け合わせる(メガネオン)。
・今のところ、とたけけにすべてを選曲をゆだねても(おまかせで)ダブりはでていない。スゴイ!
・様々な家具に少しずつ動きがあり、設置してみるまでそれが分からない所も面白いね~。

73日目

・おお~タヌキ商店の売り場が1つ増えているではないか……やった~
・スタンプラリーに何度も挑戦すると、博物館の見方がよくわかるね。住民の種類の進化の由来線にも対応していたのか~(昨日5月31日まで)
・久しぶりの登場、カイゾーとリサ。なんと愛情度はさらに高まっていた!終始あてられっぱなし。
・毎日カイゾーとリサをモデルに写真撮影ができるようだね。次はどんな感じにしようかな?

74日目

・海岸で「なつのかいがら」をひろう。なにかのDIYの材料になるのかな?
・島でサメのような魚影がたくさん見え始めた!シュモクザメがでか―――――
・コバンザメが安い……
・カナブンとハナムグリの違いを知る。いわれてみればたしかにそうだ!

75日目

・丸太の橋以外の橋をようやく作ってみた(1本目)。やはり見栄えが段違いにイイ!
・今日も今日とてパニーの島へ~♪
・フルーツの木も今まで1マス間隔でびっしり植えていたが、少し減らして島整備。フルーツコンプリートはまだだが、フルーツのシリーズ家具?やグッズが色々と作れるようになった。特にモモのチェア(←未作成)はクッション位置にタネなのが面白いなあ早く作ってみたい。

76日目

・こ、ここが……桃源郷か……!!(無人島)
・きんのバラより難しいと、(管理人島と副管理人島でのみ)もっぱらうわさのモモが生えている島にきた!やった~
・タヌキ商店が開く前の早朝の時間帯が、サメ魚影がよく見られる気がするね。
・草の形が春とはちがうものがある気がする。イネ科みたいな雑草の芽?もあるね。

78日目

・記念写真撮影のテーマはかぶるときもあるけれども、カイゾーからは追加の新しいウェディングかぐをもらえるようだ。
・なつのかいがらは、1日1~数個拾えるみたいだね。しばらくたってから浜辺ぞいを歩くと再び拾えたりするね。
・カ(蚊)が刺してくる~かいかい!
・さかなのまきえさを使うと、結構サメ魚影が出てきやすい気がするなあ。気のせいかな?

79日目

・土曜日のとたけけは早起き。ライブ会場へ早入りが基本のプロフェッショナル魂!
・かいがらのポシェットがそろそろ作れる頃かな(なつのかいがら6個)?
・フルーツのリースはゴージャス。フルーツ全6種を盛り合わせ!
・きんのじょうろをまちがって「これいる?」で住民にあげてしまった……!くっ、大事に使ってくれ……(涙目)!

80日目

・夏は極大サイズの魚影が多くみられる季節。サカナ釣りがとても楽しい。
・カブは100ベル以上で買うか100ベル未満で買うか、どちらの方がカブ価が上がりやすいのかな?ウリから買った時の価格は関係ないかな?
・カイゾー&リサの写真撮影では「ちょっとイメージと違っていた」と言われる場合もあるんだね。その場合、もらえるあいのけっしょうの数も少し減る(7個?)?

↓二重の虹はとても美しい

あつ森 プレイ日記5のつづきについて、詳しくはこちらの「あつ森 プレイ日記6 81日目~」を見てね。

【switch】あつまれ どうぶつの森 攻略情報