[あつ森 ストーリー]プレイ日記2(12日目~)

↓よっしゃ買うたるでぇ(先走り)

プレイ日記2

いよいよ始まった「あつまれどうぶつの森」の休息のひととき。
Nintendo Lite と本体とで使い比べながらプレイ開始をしてみたよ!以下プレイ感想……

12日目

・4月1日。広葉樹が桃色に色づき島がとても美しい。はなびらはアミで採れる。DIYの材料に?
・4月に入ったら、ムシが新しい種類がたくさん出現。ムシ採りやサカナ釣りがとても楽しい!
・キャンプサイトができた。新しい住民候補たちに会えるように。誘えば島にやってきてくれる。
・花の水やりをつづけていると、新しい色の花が登場してきた。やはり楽しい。
・キャンプサイトに滞在者がいるときには、他の住民が「来ているよ」とおしえてくれる
・バラのかんむりのレシピを手に入れるも、まだバラを見かけたことがない。どこだろう?
・バースデーがある日はぴょんたろうはやってこない。バースデーイベントがある
・ぴょんたろうがきた島では、たまごがあちこちで見つかる(1日中)、飛行場から行ける無人島でも
・ジャスティンが新登場。食欲旺盛なかわうそのイケオジのかわりにパリピ的ノリの若者。サカナを高値で買ってくれる
・さくらのはなびらをあつめるとさくらシリーズの家具ができる
・イースターのたまごを集めていると、イースターシリーズの家具のDIYレシピを手に入れられる
・イースターの前イベントとしてぴょんたろうがきていても、ジョニーは普通にやってきたりする(3回目)
・ぴょんたろうが来ているときはパチンコも予備を用意しておいたほうがいいかも。ものすごくたくさんのたまご風船が飛んでくる
・ジャスティンが来た島では最初に「腕前チェック」があり、お題が出されてクリアするとサカナの買取価格が1.2~1.5倍くらいで高めに買い取ってくれる(リスペクト価格)。またレックス経由でサカナの3D模型もつくってくれる。朝5時までいるのでゆっくり渡せる。

13日目

・ぴょんたろうが来た島は、翌日以降もぴょんたろうがいなくてもイースター準備ムード(たまごが出現する)。
・ぴょんたろうが来ていない島は(4月1日が誕生日イベントなど)、イースター準備ムードなく通常の島の状態(たまごは出現しない)。ぴょんたろう来訪待ち。
・ふくろうの女の子フーコが時折星空をながめに島に来訪する。ほしのかけらの取り方を教えてくれる。
・「村の評判」などをきけるようになる。たぬきちに話しかけ「なにをすればいい?」を進めてしずえにはなしかければ選べるようになる。★評価が多いほど良い。★5になると評価が最高に。ちなみに現在は★1(管理人島、副管理人島ともに)。

14日目

・明日は日曜日。ハッピーホームアカデミーによる自分の家の審査が行われると教えてもらえる。
・部屋が3つになると、たぬきちにはなしかけると「リフォーム…家の外観のチェンジ」もできるようになる。

15日目

・明日は日曜日。ハッピーホームアカデミーによる自分の家の審査が行われると教えてもらえる。
・部屋が3つになると、たぬきちにはなしかけると「リフォーム…家の外観のチェンジ」もできるようになる。

16日目

・4月11日(土)はつり大会の日だそうだ。初のつり大会!どのようなかんじになるのかな?
・ハッピーホームアカデミーで2万点以上(だったかな?)をクリアした記念品がついてくる→どうのたて
・流星群2回目がきそうな雰囲気(管理人島)。ようやくほしのかけらをゲットできそう……な気がする
・ぴょんたろうが来ない、もしかするとぴょんたろう来訪は4月1日のみの限定イベントだったのだろうか~たまごの出現している島に通信でいくしかないのかな(副管理人島)?もうこうなったら4月12日の1日だけで怒涛のたまごあつめをするしかない!
・ぴょんたろうが4月12日までに島にくるのはランダム発生なのかどうかはまだ待ち状態。管理人村には4月1日にぴょんたろうが来た。4月2日以降もたまごがとれている(管理人島)。
・「売り土地」が1つ増えたら村の評判が★1つUPした!新しい住民を増やすのは、わりと大きめのUP要素なのかも?

17日目

・ことのが島にやってきた。ファッションコーディネートの調査なのだそうだ。コーディネートチェックをしてもらい感動してもらう。ことのが立派な大人になっている……!最初の人見知りっぽい接客はどこへやら今や堂々たるブランド経営者に!?
・無事にほしのかけらを手に入れた。前回は失敗して手にいれられなかったので満足感でいっぱいに!海岸になんども復活するので時々見に行くのがよさそうだ

・レックスが2回目の来訪で、模型をすかさず頼む。つぎに頼みたい模型の分は、あらかじめ3匹確保しておくのがよいかも?つぎにいつやってくるかわからないから
・そういえば、日曜日の朝~昼間にいのししの子供うりぼう……ではなく「うり」ちゃんが初登場。前はおばあさんだったが、もしや……いやいやそんなことはないは……ずだ……!カブリバ、(お)元気ですかーーーーっ
・4月1日が誕生日の皆様、お気を付けください……ぴょんたろう来てくれーーーーーーっ

18日目

・村の評判が上がり、とたけけが来てくれることになった(←最短出現条件ではありません)


・(副管理人島で)レックスが来訪。模型がとても満足度が高いので頼むのがたのしい。
・(副管理人島で)ぴょんたろうは当日まで結局一度も来なさそうです……そうかあ。
・(管理人島で)共に暮らせる新しい住民は、全部で7人まででストップみたい

19日目

・朝イチでとたけけが島に来訪し、記念すべき初のライブ開催!360度回転しつつ。最初にもらう曲はやはり住民たちが広場で毎日大合唱していたあの曲であった
・昨夜は(管理人の島では)再びの流星群の夜だったので、浜辺にはほしのかけらなどがおちていたよ~
・とたけけが島に初ライブに訪れたあと、たぬきちが家にやってきた。がけやどうろの整備の方法(ライセンス)を教えてくれる。そうかマイルが必要なのか~!
・村の評判をさらに上げるために、しずえにアドバイスをもらいながら直していく。移動がさらにしやすくなりいい感じへ。

20日目

・レックス3回目の来訪(副管理人島)
・ジョニー3回目の来訪(管理人島)
・がけや川の工事ライセンスをたぬきマイレージ交換品として入手できるようになったので(とたけけ来訪が出現条件みたい)さっそく取り組む!
・今日も村の評判をさらに上げるために、しずえにアドバイスをもらいながら直していく。移動がさらにしやすくなりいい感じへ。

21日目

・朝にとたけけが広場にきて(椅子もある)、夜にライブがあるので軽く弾き流しているようだ
・引っ越していく住民もいたり新たに引っ越してくる住民もいたり
・新しい住民を呼ぶには、キャンプサイトで声をかけるか、無人島でみつけたら声をかけるか
・引っ越した住民のあとには、家が売り土地として工事看板が出ている状態になる(住民の家は更地に)

22日目

・ゲーム発売初のつり大会!なかなかやってみると楽しい。10匹以上釣れることなどあるんだろうか?
・サカナグッズの交換にはまる。しかし全部は揃えられず。夏の次回大会でまたチャレンジ!
・住民たちもつり大会にいそしんでいるが、DIYをしている住民もいるので時々家をチェックしたほうがいいかも。
・「つりざお」と「サカナのまきえさ」を、いざというときのために作り置きをしておくといいかも。

23日目

・(管理人島)ぴょんたろうが4月12日に(も)やってきた!たまご6種類(各1こ)を渡すと、イースターのバスケット(記念品)をくれる。イースターかぐグッズをすべて作ると記念品を翌日郵便でもらえるよ。レッツトライ!
・(副管理人島)ぴょんたろうは4月12日にも来ませんでした……イースターなどなかったのだ……無人島もいわのたまごなどたまご類は一切出現しません……まさかこれは来年も来ないということなのか……!?
・橋や坂をつくっていく。1日に(橋か坂いずれか)1つを超えてつくることはできない。
・夜にならないとゆうたろうはいない。いつも昼に遊ぶという人は夜にも遊んでみるといいかも

24日目

・通常モードのジャスティンが来ていた。つり大会が終わって2日ぶりとなるスピード再会。再び腕前チェックを受けたあとサカナを高額買い取りしてもらえる。
・しずえが朝に言うメッセージは大体いつも正しいので参考にする(ハッピーな感じがする≒確率的にレアが出やすい?など?)
・新しい住民を呼べないときは、無人島に新住民候補は出現しないようだ
・あさみが3日まえくらいから一気に優しくなった!感激する。ことのの島移住のきっかけになるのかな??

あつ森 プレイ日記2のつづきについて、詳しくはこちらの「あつ森 プレイ日記3 25日目~」を見てね。

【switch】あつまれ どうぶつの森 攻略情報