[あつ森 ストーリー]プレイ日記4(41日目~)

↓たぬきちから音楽をもらえる日がくるとは……感激

プレイ日記4

Switch版最新作「あつまれどうぶつの森」が発売されてはや1か月!なんという日の経つ早さ!Nintendo Lite と本体とで使い比べながらプレイ開始をしてみたよ!おちついたら画像もちょこちょこUP予定。以下プレイ感想。

41日目

・あさみから布パターンをもらい続けるハッピーデイズが一区切り……かな?。それにしても大量な上に面白い布パターンも多い。これはいい!巻きずしなどの柄もあるのか。
・とび森ではさほどでもない値段の家具が、あつ森ではびっくりするほど0が多いかぐにランクアップしているものがあって驚いた。卓球台もそんなに高くはなかったはずだけれども一体なにがあったんだ~
・すしワンピースは何ネタあるのかな?パック寿司くらいのラインナップになるのかな?
・光る穴にベルを埋めてみた。本当にベルのなる木ができるかな?

42日目

・メーデーのたぬきちイベントで離島へ旅行。緑に囲まれたしかけ迷路でアドベンチャー気分!みしらぬネコにも久々に会えた~旅慣れたバッグをプレゼントされたよ!
・スズランは何個まで咲くのだろう?今はわが島では多分3つめかな?
・ローランのフシギなかべがみやふしぎなゆかに動きがあっていい!毎日来てほしいくらい
・なかなか青いバラが咲かないなあ~紫のバラとオレンジのバラ、ピンクのバラは早めに咲くけれど、そこからが難しい~
・川の幅を変えられるわけだけれど、橋の長さはどうなるのかな?もともとの規定以上は無理かな?

43日目

・タヌキ商店の高額なアイテムが全然手が届かないので~今日もかべがみとゆかを購入
・雑然とした島を整頓したいなあ。とりあえず花の収拾がつかなくなってきている。どれをいつ植えたんだ~
・高度なDIY的なものに取り組んでみ……たいが、材料のかぐアイテムがなかなか手に入らない~

42日目

・とたけけライブは雨天でも決行!住民もぼうし着用でスタンバイしている!とたけけNO装備!さすが
・むらさきいろのアネモネが咲いた。時間がかかるだけにうれしいなあ~
・メッセージボトルは朝と夜に1回ずつある(夜のほうは可能性?)のかな?2個とれる日がそこそこあるね

45日目

・ぎょえええ~~~~~~~~~~~~~~~黒いサソリが島にも現れた!超速で崖のしたに2段落っこちていって、超速で最下層の崖面に激突し続けている~~~意味わからんまあいい~~~その間に穴を掘る(←だが失敗 ほかのムシ同様2回アミを振ってしまうと消えてしまうのかな?)
・ざっそうが今となっては貴重なDIYアイテムと知る(むしろ無人島にざっそうを採りに行く)
・メッセージボトルは朝と夜に1回ずつある(夜のほうは可能性?)のかな?2個とれる日がそこそこあるね

46日目

・一番初期の島への移住者たちが「新しい旅立ちを~」と話してくるように。もう会えないかもと思うとフクザツな気分でございます(→だが次の日副管理人島にいたりする)
・レイジから新しい花のタネを買うようになった。思い切って花の断捨離~だいぶんスッキリ?
・たかはししんや氏とたかはしてつや氏~ちょっと名前が似ているんだなも!(たぬきち風)
・ほんが手に入った!ほんだななどを作ってみる。前作同様やっぱりでかい~!「ほん」のDIYのものはリメイクで古書風にもなるのか!イメージチェンジも面白いね

47日目

・雨が一日中降り続く日もあるみたい。にわか雨もあったり、雨の時間はよめないなあ。雲の様子がまた少し先んじて変化していくから、少し後にどんな天候になるかがわかるね。ザ・縄文か弥生感覚
・あつ森では、「おいしいフルーツ」や「木が枯れる」という概念はなくなったみたい。
・どうぶつたちの主食はサンドイッチかな?
・炊飯器(リメイク済み)を家の外においておいたら、道行く住民たちが開けてながめている。中身が気になるのだろうか!?
・ベルのなる木は5000ベル×3、10000ベル×3、の他にまだあるのかな?10万ベルを埋めたらどうなるか?結構な額なので悩むなあ~5万ベル×3の木や10万ベル×3の木はあるかな~?(さすがに10万ベルの実はないか……)

48日目

・低木屋レイジが登場してから、(それ以降タヌキ商店でも)購入したバラやユリやコスモスのたねから花が咲き、さらに新種の色の花があちこちで咲きだした~!やった~カラフルな島になってまいりました
・フシギなかべがみやフシギなゆかが本当にフシギで毎回びっくりする(ローラン……只者ではない)
・グレオ……
・キャンプサイトにどうぶつが来ていると、ゲームを始めるときに毎回しずえが教えてくれるけれどうっかり忘れやすい。キャンプサイトの設置する位置は行き来しやすい場所にするといいかもしれない。案内所で位置を変えようかな~移動費用はそんなに高くないのでわりと気軽にできるからありがたい

49日目

・はじめてどうぶつ住民の一匹からしゃしんをもらう。うれしいなあ!写真たての額縁のDIYリメイクもできるのか~!写真をもらうことなく引っ越していってしまった数匹の住民たち……うお~。また会えるかな?

50日目

・かべがみとゆかをどうぶつ住民に何回あげても、やはり貼り換えてはくれない。ほかのプレーヤーさんたちにプレゼントすればいいんだろうか?捨てるにも売るにもちともったいないような。フシギなかべがみとフシギなゆかは絶対にっ、売りまっせんっっ!(by武田鉄矢御大)

51日目

・日中はとたけけさんが案内所前でリハーサル兼スタンバイ。
・5月はムシとサカナが結構変わるから、ムシとりやサカナつりもたのしいね!

52日目

・うっかりねすごして諸々の用事をすませてゲームを始めたらカブの販売がおわってしまうんだに~カブ長者への道のりは長いっちゃ
・流星群は、フーコが島に来ていないときでも、とくに住民が「流星群が見られるかも」という話題をしていなくてもあるのかな?星にお願いしてみたよ~今回はとても短い時間だけだったけれど、流星群にも多い日(数分おきに連続して流星)と少ない日(数個の流星があったのみ、たまたま流星連続ループの最終ターンを見ただけなのかな?)があるのかな?

53日目

・今日のカブ価は58ベル……。まあ日曜までだめならアリをつかまえるか~!そういえば、くさったカブを地面においておくとしばらくするとアリがくるけれど、1回つかまえるとそのくさったカブにはアリはこないみたい?
・本日ゴミがよく釣れる。ゴミをたくさん釣っていくと、DIYレシピをけっこうたくさん(ピンポーンで)思いついたよ。まさかのゴミシリーズ登場。考えさせられるね。

54日目

・わが島でもきんのバラがやっとできた~(だがまだつぼみ)。他の島のプレーヤーさんにきんのジョウロで水をやってもらった(1回か2回)のが効いたのかな?自分の水やりのみだとかなり出現率は低いのかもしれない。
・DIYリメイクもたのしい。DIYレシピを集めようとあちこちの住民の家をノック!2匹以上が同時にDIY中ということはないみたい。「いったいいつならDIYしているのか」というほどDIY中に出くわさない住民もいたり、なかなかよめない。

55日目

・屋外においていたテーマ性のバラバラなかぐなどをいったん回収してテーマを考え中(たのしい)。
・自宅の外装をチェンジしてみる。選ぶときにはわからなかったけれど、翌朝見るとかなり変わっている!

57日目

・あおいバラ、むらさきのパンジー?はまだ咲かせていないなあ。むずかしい!だがそこがいい。金のバラよりもこっちのほうが大変なのかな?
・レアなサカナはエサに簡単には食いつかない。よほど前方の0.5~1.0マス分あたりにきっちり離れたポイントにつりざおの糸をたらさないとくいついてくれない。遠い位置からエサ糸に速攻で食いついてくるのは「またお前か~」系のサカナが多いね。

60日目

・国際ミュージアムデー期間!というわけで、さっそく博物館を回ってみる。けっこう、かせき、ムシやサカナが増えたなあとしみじみ。とび森のときも展示室は十分きれいだったけれども、あつ森ではその雰囲気を保ちつつさらにクリアに奥行きや細やかさが増した景色。リアルでも博物館に行きたいッス!(フータ風)

↓カメラモードを変えると、幻想的な部屋がさらに幻想的に

あつ森 プレイ日記4のつづきについて、詳しくはこちらの「あつ森 プレイ日記5 61日目~」を見てね。

【switch】あつまれ どうぶつの森 攻略情報