管理人れんらく掲示板

Re: 〈おい森専用〉【質問・ご意見】専用スレッド・7コ目 ( No.128 )
日時: 2010/03/02 02:18
名前: 白戸 ◆WsB51GXg0k (ID: m1/rt.pA)

>>83>>93>>114 等で何度も書き込みされている件(カランさんのレス)に関連したことで
管理人様・副管理人様に質問があります。

カランさんが作成されたデザインのタイトルは「犬」、「猫or虎?」とか無難なのですが
「犬」はソフトバンクのCMに出ている お父さん(犬。カイくん)で、
「猫or虎?」は漫画「シャーマンキング」のキャラクター(マタムネ)を見て作ったと
スレ内で書いていました。
(※シャーマンキングのキャラだと書いていたレスは なぜか削除されていましたが、
  2月22日時点では確かに見ました。)
カランさんは「不愉快に思うレスを一掃しろ」とか いろいろな要求をされていますが、
そもそも こういうデザインは著作権の侵害にあたりスレッドごと削除となるのではないでしょうか?

元のキャラにそっくりでなければ、または「猫」とか元のキャラが分からないような
タイトルをつけていれば問題ないのでしょうか? ただ↑で挙げた「犬」のデザインは
「ツール使った」「使ってない」と荒れているほど上手なデザインです。

これ以外にも、元のキャラ(アニメ・漫画等)に似ていて上手なデザインが
たくさん投稿されていることは知っています。
ですがルールにある「著作権関連で紛争性のあるもの(が削除対象となる)」という記述が
あいまいで分かりにくいと思いました。
これに関連するキャラ(アニメ等)は どんなに上手でも絶対に削除される、というのがあるのなら
ある程度ルールに記載したほうがいいと思うのですが。
(ディ○ニーは NG、というのは知っています。)


あと >>194 で匿名。さんが書いていましたが、私も疑問に思ったので質問させて頂きますが、
マイデザイン投稿時にスレッドのパスワードを設定できないのはなぜでしょうか?
これでは荒らしがきてもスレをロックできないので、荒らし放題ですよね。
荒らしは無視するのが当然ですが、数十レスくらい批判的な書き込み(根拠の無い言いがかり)を
書かれていたスレッドも見たので、せめてスレのロックくらいはできるようにしたほうが
いいのではないでしょうか。